SSブログ

そしてSX4へ [クルマ:SX4]

エスクードが手元を離れると同時に,SX4がやってきました(来たんじゃなくて,取りに行ったんですが)。
中古車ではありますが,登録からまだ半年しか経っていません。走行距離も4,800キロと,慣らしが終わったところ,という感じです。

ムーヴからエスクードへの乗り換えのときは,それほど戸惑いはなかったのですが,今回の乗り換えはいろいろと戸惑いがあります。まずスズキアリーナから出ようとしたときに,ブレーキの効きの違いにびっくり。2リッターモデルなので,4輪ディスクなのです。続いて,ステアリングの軽さ。ボールナット式のエスクードのパワステとは格段に違います。FFが基本なので,加速もだいぶ違います。そして,カーブでのロールが少ない。サスの踏ん張りとか,エスクードとの重心の高さの違いなどがロール量を抑えているのでしょう。※追記:車種自体の特性だけでなく,個体差,すなわちうちのノマドのサスのへたり具合も関係していたはずですね。むしろそっちの方が大きいかも。

反対に,困っちゃいそうなものもあります。中でも,真っ先に何かやらかしちゃいそうだな~と不安なのが「キーレススタートシステム」&「イモビライザー」&「セキュリティアラーム」のトリオ。うまく使いこなさないと,近所迷惑な事態が(アラームやらホーンやらが鳴りまくる)。
webで見かける「右前の死角」も感じます。とにかくAピラーが太い。エスクードやムーヴも太かったけど,さらにもう少し太いかも。これは,運転姿勢の取り方や,右左折時に身体を動かしてやることで解消できそうですが,注意が必要。

ちょうどタイヤ預かりサービスの店舗の近くにある県の産業展示館で,金沢輸入車ショウが開催中だったので,そこの駐車場で撮りました。冷たい雨が降って薄暗かったので,今イチいい色に見えませんね。

タイヤはすでにスタッドレス(ブリヂストンREVO2 205/65R15)に交換した後なので,前の記事の写真に写っている純正アルミから社外品アルミ(ブリヂストンの廉価版ですが ijak AQUA FX)に変わってます。詳細レポートはまたいずれ。
※追記:ijak(アイジャック)は,お隣富山県射水市のホイールメーカーです。富山県はアルミ産業もさかんです。三協アルミとか立山アルミとか,アルミサッシの会社もありますし。

輸入車ショウの話も,またいずれ。毎回目玉となるクルマがあるのですが,今回の目玉は何と言ってもメルセデスのブースに展示されていた(もちろんプライスカードも置かれていた)メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン。お値段「ななせんまんえん(車両本体のみ)」でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらばエスクード初トラブル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。