SSブログ

金沢輸入車ショウ2008 (1) [金沢]

金沢輸入車ショウは,毎年この時期に開催されます。
ちょっと執筆が遅れましたが,2月3日に行ってきました。2005年の2月のショウ以来,3年ぶりです。
エスクードを購入して以来利用しているタイヤ預かりサービスの店舗の近くにある,石川県産業展示館が会場です。ちょうど,エスクード→SX4の乗り替え当日で,SX4の夏タイヤを預けに行って作業が終わったところで,まだ開催時間が1時間あまり残っていたので,そのまま産業展示館に向かいました。

出展メーカーは,毎年ほぼ同じ顔ぶれです。会場に入ってすぐのロビーに窓口があり,そこでチケット(500円)を購入して入場。その奥に屋内展示場があります。展示場は長方形をしていて,そこを中央で4ブロックに分割するように,縦横にやや広い通路が設けられています。長辺のほぼ真ん中が出入口で,各メーカーや代理店は,長辺に沿って車両を展示します。今年の場合,入口を入ってすぐ左のブロックにシトロエン,クライスラー&ダッジ,MINI,アルファロメオ,フィアット。その向かい側がフォルクスワーゲン,アウディ,フォード(&シボレー),ローバー,ジャガー。通路をはさんで隣がBMW,ボルボ,ポルシェ。最後の1ブロックがルノー,メルセデス&スマート,プジョー。これで,ちょうど時計回りに一周して出入口に戻る格好です。
各ブロックの端から建物の壁まではまだ10メートルほど余裕があるので,ポルシェの奥の壁際に,ハーレー・ダビッドソンが二輪を並べていました。反対側(アルファ・フィアット,フォルクスワーゲンの奥)には,自動車関連企業のブースや雑貨・軽食コーナー。メルセデスとBMWでは,グッズ販売もありました。2005年のショウの写真やブログ記事を確認したら,この他にフェラーリが575Mマラネロを展示していたのですが,今年はナシ。

名目は展示会ですが,東京モーターショーやオートサロンのようなイベントとは違い,販促・営業の色合いが濃いイベントです。実際,購入を前提に説明を受けている人もいます。その分,私のようにただクルマを見たくて来た,という人間には見向きもしないスタッフもいます。私はその方が気楽にすごせるのでありがたいですが,クルマの説明をしてほしくても,そこの代理店のお得意さんらしき客としゃべってばかり,というのはやや不満。私がこのショウを訪れるのはこれで3回目ですが,某社はいつもそんな印象だなあ。どうせ,そこのクルマとは一生縁がないでしょうけど。

毎年,石川の地方ニュースにもなる(NHKも扱う)このイベントには,必ず目玉となる展示車両があります。初めて行った2004年のショウではマイバッハ(4,500万),2005年はフェラーリ575Mマラネロが目玉。
今年の注目は,何と言ってもメルセデスが持ち込んだSLRマクラーレン・ロードスター。

ニュースで知っていたので,真っ先に見に行きました。2シーターのオープンカーで,お値段7,000万円(車両本体のみ)。
スウィング・ウィング・ドア(いわゆるガルウィングドア)のヒンジの下あたりに“McLaren”のエンブレムがあります。

スピードメーターは340km/hまで刻んであります。ステアリングの後ろにパドルシフト。

一部を除き,ほとんどのクルマはドアを開けて乗り込めるようになっています。SLRマクラーレンなんかが,その除かれる一部です。
が,今回は,全部外から見るだけにしておきました。
だって,SX4納車になったばっかりだから,輸入車と比べたくなかったし。欧州ではライバルと目されているらしいフォルクスワーゲンのクロスポロも見ましたが,私はSX4が好きだなあ(<親馬鹿発言)。

他のクルマは,次の記事で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。