SSブログ

やっぱりね [クルマ:SX4]

購入前からcarviewのSX4掲示板で知っていたことですが,うちのSX4もガソリンタンク内でガソリンが動く音が聞こえます。
以前乗っていたムーヴZ4(E-L610S:最初のムーヴがマイナーチェンジした直後のモデル)でも,ガソリンがちゃぷちゃぷいう音が時折聞こえていましたが,今回は,じゃぼん,ぽこん,ごぼん,といろんな音が聞こえました。
特に,ガソリンが1/4ほど減ってきたところで,ちょっとだけクルマを動かしてすぐブレーキをかける,という動作をしたときがすごかった。例えば,出勤時にアパートの駐車場から出るのにいったん停止して左右を見るとき,後ろでぼこん,と結構大きな音が。

私自身は,音がすること自体織り込み済で契約しました。気に入ったクルマでしたし,carview掲示板にも,対策済の改良型タンクのさらに改良型が作られているとディーラーから連絡があった,という書き込みがありました。それに,私のクルマは新車保証継続ですから,タンク交換もクレームで何とかなるだろうと思っていたのです。そして,私が契約を決めた日の直後の日付で,その改良型・改のタンクで音が消えました,という投稿があったのでした。

まあ,そんなわけで,早速私も購入したスズキ自販関東の営業所に連絡。
「すみません,SX4を購入したnakaZですが,○○さん(担当の営業さん)はいらっしゃいますか」
『申し訳ございません,○○は本日休みでして』
「では,伝言をお願いします。納車のときにちらっと話だけしてあるのですが,ガソリンタンクの中でガソリンが波打つ音が聞こえるんです。結構大きめの音がします。それで,その対策をしたタンクというのがあるという情報があったので,調べてもらえるようにお願いできますか。明日もう一度,仕事の空き時間に電話しますので」
『承知致しました』
もう一件,内装の引っかき傷がある部分の部品交換の依頼をして,電話を切りました。それが木曜日。

そして今日(金曜)の13時頃,もう一度電話。
「昨日お電話したnakaZですが,○○さんはいらっしゃいますか」
『少々お待ちください』
 待つことしばし……
『お待たせしました。○○です』
「nakaZですが,昨日の伝言の件,調べていただけたでしょうか」
『はい,メーカーに確認したところ,確かに改良型のタンクがあるということですので,発注しました』
 ○○さん,ナイス! 仕事が早いぞ!
「私が参考にしたユーザーの集まる掲示板では,昨年中に一度改良型が出て,今回のはそれをさらに改良したタンクだということなので,一応それも確認してください」
『承知しております』
「クレーム扱いでタンク交換してもらえるんですか?」
『それは大丈夫です。ただ,部品の到着までしばらく時間がかかるようでして,それに,やはり1日クルマをお預けいただくことになりますので……』
「それは構いません」
 構わないも何も,私の方が多忙で,今月末まで出かけていく時間が取れないのですから。
「それと内装の傷なんですが,契約前に試乗したときには確実になかったと思うんですけど……」
『申し訳ございません。こちらにクルマが回ってきた時点でその傷があったのは,私が確認しております』
 あれ? 試乗のときからあったっけ? 隅々まで見たつもりだったんだけどなあ……すみません,私の記憶違いです。
「一度に済ませてしまいたいので,タンクと内装の傷のパーツ交換と,一緒にやってもらえますか。納車のときからあった傷なら,そっちは有料でも構いませんから」
『それは,まあ,させていただきますので』
 内装の方も一緒にクレーム扱いでやってくれるということかしら?
『それでですね,一つお願いがありまして。お越しいただくときには,なるべくガソリンが少ない状態で持ってきていただくと助かるのですが』
「わかりました。では,よろしくお願いします」

というわけで,ガソリンタンク改・改(クロスボーンガンダムか)が届き次第,さらに快適なSX4に生まれ変わりそうです。

そうそう,先日のラジオの件も伝えたのですが,スズキ自販北陸のいつもお世話になってる整備の方から電話がいっていたそうで。こういう相互連絡は心強いなあ。
もっとも,これは納車時の整備(オーディオ取りつけ)のミスではなく,もっと前(アンテナ取りつけ時)のミスではなかったかと思われるので,○○さんがあまりにも低姿勢だったことに,かえってこっちが恐縮してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。