SSブログ

予想はついたけどさ [日常]

 So-netブログが,大規模メンテをしました。
 So-netブログのメンテの後にトラブルが頻発するのは,もう慣れっこなのですが,今回はひどい。ひどすぎ。

とにかく重い
 エディタのページが開くのも,記事の投稿も,とにかく遅くなりました。これは時間が経てば解決するのだろうか。

「続きを読む」の処理がめちゃくちゃ
 過去記事の「続きを読む(moreタグ)」が,根こそぎ変な位置に持っていかれています。表示される文章のすぐ後ろにいきなり「続きを読む」では,とても続きがあるようには見えません。この下にある「ノマドの記録」の1と2を見比べてもらえばわかると思います。
 新たに,エディタに「追記」という「続きを読む」以下を別に記入する欄が設けられましたが,わざわざこれを実装したせいで過去記事がこんなことになったのだとすれば,本末転倒もいいところです。
 おまけに,エディタが開くのにも投稿するのも遅いので,過去記事の訂正もとてもやる気になりません。

キーワード広告
 こいつも表示が遅くなった原因でしょうか。鬱陶しいので,設定画面でオフにしました。
 私のところはこの程度で済んでいますが,他のユーザにはもっと被害の大きい人もたくさん。今回,URLが(無理矢理)変更になったのですが,アンダースコア“_”を使っていたユーザの移行には相当トラブルが出ているようです。
 時間が経てば解決する問題ならともかく,記事の編集や過去記事の訂正(それこそmoreタグの打ち直し)がやりにくいのは,ユーザインターフェイスの問題です。「多機能化」されたから,これに慣れろ,ということでしょうか。
 メンテの前に実装する機能についてきちんと検証してほしいものです。

 しばらくは不安定な状態が続きそうなので,しばらく様子見です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。