SSブログ

またまたパーツ追加 [クルマ:SX4]

 パワーフィルターを入れて以来,あまりいじらずにいたSX4ですが,今日,少々大枚をはたいてみました。
 「効果がある」と言うヒトもいれば,「単なるオカルトチューン」というヒトもいる,あれです。

 SEVクランクとヘッドバランサーです。
 しめて万円の出費ですが,つけてみました。

 ガソリンタンク交換直後に「フューエルP.E.」というのをつけました。買った当初は無駄金を使ったかも,と思わないでもなかったのですが,しばらく乗ってみると,アクセルオフ後の速度の落ち込みが少ない(エンブレが効かない)ことに気づきました。SX4の2リッターモデルが積んでいるJ20A型(直4)は設計が古く,いわゆる「低速のツキ」もあまりよくなかったのですが,それも少しはマシになったような。
 ただ,2000回転をやや超えたあたりで振動が大きく感じられることがあり(アクセルペダル越しに振動が伝わってくる),今回のSEVも,燃費とかトルクアップとか,そんなのよりもむしろ「滑らかに回ってもらいたい」ことを望んでの取付です。

 金沢市のお隣,野々市のスーパーオートバックスでSEV体感フェアが開かれていて,希望を言うとざっとメニューを組んで自分の車で体験させてもらえる(買う・買わないは自由)ということだったので,「振動低減第一で,できれば低速から滑らかにトルクがついてくるようにしたい」と言ってメニューを組んでもらいました。
 結局,2通りのメニューで,それぞれ約30分間試乗(コースも時間も自由)してみました。大枚はたいて何にもありませんでした,では困るので,舗装がきれいでやや飛ばせる道,舗装が荒れていてゴツゴツ感の強い道,登り坂に下り坂と,念入りにチェック。

 私としては,「変化はゼロではないけれども,何となくオカルト臭も抜けません」という感じ。クランクの方は,明日の朝,エンジンが冷え切った状態での始動がどうかも確かめようと思っています。
 後悔せずに済むといいのですが,はてさて。

 そうそう,2回目の試乗の途中で,初めて自分の真後ろを別のSX4(同じサンライトカッパーパールで,たぶん1.5G)が走ってくる,という体験をしました(笑)。向こうも,「ああ,珍しくSX4が前を走ってる」とか思ってたかも。
タグ:SX4 SEV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。