SSブログ

PC乗り替え作業完了 [日常]

 だいぶ手こずりましたが,バックライトがイカれてしまったSOTECノートから新しいデスクトップ機への移行作業が終わりました。
 3日続けて大学へミニタワーデスクトップを持ち込むのは,なかなか大変でした。
 壊れたSOTECノートは,モニタとキーボード,マウスがあればまだ使えるので,とりあえず大学の研究室に置いておき,あとでHDDのクリーニングをして,学生の実験とかデータ整理にでも使わせようかと。

 データの移行には,USBメモリとポータブルHDDを活用した他,壊れたSOTECノートの内蔵HDDを引っこ抜いて(標準装備の20GBHDDを40GBに換装したことがあるので,やり方はわかってた),それを直接つなぎました。
 使ったのはコレ
 (株)サイズの“鎌ジャケット2.5”です。社名の「サイズ」は,size(大きさ)ではなくscythe(鎌)なのね。だから“鎌”ジャケット。2.5インチIDEドライブのピンに被せてあるコネクタをゆっくりはずし(しくじるとHDDのピンが曲がってアウト),今度は鎌ジャケットのコネクタを被せ,シリコンジャケットを装着。あとは,USBコネクタでつなぐだけ。

 データの移行が終わったら,今度は鎌ジャケットをはずし,元通りにSOTECノートに戻して電源投入。
 大丈夫,ちゃんと起動する。バックライトは,もう完全に死んでしまって,どういじっても点灯しませんが。

 昨日手こずっていると書いたThunderbirdも,大学の研究室にバックアップが置いてあった旧バージョンのインストーラとアドオンのインストールファイルを使って最初から入れ直すことにしました。
 その途中でふと気づいて,大学の仕事用Dell機から,通常は不可視になっている“Application Data”フォルダ内の“Thunderbird”フォルダから“extention”フォルダを開き,必要なアドオンに関係するフォルダを丸ごと取り出して,新しいPCにコピーしてみました。

 あ,これでもいける。

 使いたかったのは,メール作成時にルーラーを表示してくれる「Rulerrrr」と,署名編集機能を追加する「Signature Edit」の2つのアドオンだったのですが,どちらも公開終了になってしまって最新版が入手できない上,ver 1.5.xの時点でインストールしておかないと,ver 2.0.0.xにはインストールできないのです。
 「Signature Edit」に関しては,ver 2.0.0.xからThunderbird自体に署名設定機能が付加されたようなので困らない(現在「Signature Edit」は無効にしてあるけど,署名は設定可能)のですが,問題は「Rulerrrr」の方。これは,どこにもインストールファイルのバックアップが残っておらず,もうお手上げ。
 それで,ダメもとで思いついたのが,上記の方法でした。
 とりあえず,Dell機と同じバージョンへアップデートしてから,上記の方法でアドオンを強制的に引っ越し。

 さらに「返信メールの引用の際,キャレットの初期位置がどう設定しても引用部の「下」になってしまう」という現象にも困っていたのですが,これは再インストールしたら直っていました。

 これで,壊れたSOTECノートと同じ状態まで持ってこられました。
 しかし「古いノート機と同じことができる」だけでは,せっかくスペックをあげたのに,まったくその恩恵にあずかれないわけで。
 なんかオンラインゲームでも試してみるか?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。