SSブログ

クルマの冬支度 [クルマ:SX4]

 いよいよスタッドレスタイヤへの履き替えです。
 数年前の豪雪(12月中に積雪20センチを超えた)以来,12月は積雪が少ないことの方が多く,替え時に迷うのですが,土曜のうちに予約しておき,今日(日曜)の午後にいつもの預かりサービスで,済ませてきました。

 過去のブログを自分で確認すると,だいたいいつもこの時期に履き替えています。
 SX4を購入したのが2月初めだったので,納車後すぐにスタッドレス(ブリヂストン・ブリザック REVO2)も購入。それをまだ使っています。最初の冬に使った期間が短かったので,実質的には3シーズン目くらいですが,そろそろ寿命。
 案の定,タイヤ預かりサービス(ダンロップのリテールショップ)で,次の冬には買い換えた方がよい,と言われました。実は,夏タイヤ(ブリヂストンTURANZA ER300・SX4の純正品)も,そろそろなのですよねえ。残り溝の深さ自体はまだ大丈夫そうですが,ショルダー部分にひび割れが目立ち始めています。

 以前書いた通り,この預かりサービスを利用し続けるには,次のタイヤをダンロップにしなくてはならないのです。TURANZAの市販サイズには,SX4の純正サイズ(205/60R16)がありません。どのみち別のタイヤを履くことになるので,ダンロップのタイヤにすれば済む話。一応夏タイヤの見積もりも,タイヤの種類を変えていくつか出してもらいました。純正と同じサイズで6万~7万とのこと。TURANZAにすると,スタッドレスと同じようにインチダウンしても,メーカー希望価格で4本で8万超え(しかもホイールも調達しないとだめ)ですから,見積もりの高い方のタイヤ(VEURO)でも,まだ安上がりです。
 次のタイヤ交換までに,ちょっと考えておく必要があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。