SSブログ

Ariaのテザリングを試す【HTC Aria】 [モノ語り:デジタル]

 今年もよろしくお願いします。

 さて,新年1本目は,年末に書いた通り,HTC Ariaのテザリングの話です。
 帰省の折に,ちょっと試してみました。

 ちょっと高をくくっていたら,鉄道は2日の越後湯沢行き「はくたか」の指定席が満員になってしまい,慌てて飛行機を探したものの,ANAは朝イチの便の残りしかなく(ANAのマイレージを使うので,なるべくANAにしたい),結局埼玉に戻るのには飛行機,こちらへ戻るには新幹線&はくたか,ということになりました。

 1日のうちにAriaとiPadの設定を済ませておき,2日の朝,小松空港での搭乗待ちの間に使ってみました。搭乗口がANAのラウンジ側(2番搭乗口)だったので,Ariaもそのラウンジ内の無線LANを拾っています。まず,3GまたはHSDPAを使えるように携帯電話のネットワーク接続を起動し,続いてWi-Fiスポットをスタートさせると,これで無線LANルータ化完了。同時に,Aria自体はWi-Fi接続できなくなるので,Ariaでのメールチェックやwebの閲覧は3GかHSDPAを使用することになります。
 iPadを起動すると,拾った無線LANのうち,設定済みのものから接続しにいきますので,自動的に設定済みのAriaにつながります。とりあえず,“iCab Mobile”を起動して,いくつかのサイトを見てみましたが,特に速度に不満はナシ。また,仕事場へのメールと自宅へのメールを,DM以外はGmailに転送するように設定してあったので,メールチェックもしてみましたが,これもあまり不満を感じることはありませんでした。これでiPadの活用の幅が広がります。
 今度はViliv S5で試してみますが,BT-DUNより設定は簡単だし,同時に5台までつなげられる(BT-DUNは当然1台だけ)のもBT-DUNよりいいですね。

 Aria単体での使用にも,ストレスはありません。ときどきタッチし損ねることはありますが,動作はTouch Diamondよりきびきびとしています。羽田空港から実家に帰る途中,秋葉原のヨドバシにあるイーモバイル・ショップでAria用の液晶保護フィルムを買い,これを貼りつけました。タッチが鈍くなるようなこともないし,保護フィルム表面の手触りも悪くないので,気に入っています。


タグ:HTC Aria S31HT HTC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。