SSブログ

タイヤの入れ替え [クルマ:SX4]

 暑かったり寒かったりで,どうも奇妙な天候が続いています。
 この3連休も,天気は晴れたり曇ったりでした。そして,とんでもなく風が強い3日間でした。

 SX4のタイヤをラジアル(夏タイヤ)に交換しました。毎年,だいたい連休前にスタッドレス(冬タイヤ)から履き替えます。大学の新入生の合宿研修で白山方面に出かけるのが,毎年4月10日~20日(私は自家用車で荷物を運ぶ係)の間のどこかなので,それが終わった後に交換しています。今年は,研修の行き先が変わり,自家用車で荷物を運ぶ必要もなくなったのですが,結局この時期。

 昨年末にスタッドレスに換えたとき,いつも利用している預かりサービスで夏タイヤを点検してもらったところ,「そろそろ買い換えですよ」と言われました。溝がなくなりかけている(スリップサインが見えている)し,ひび割れが見えてきている部分もあるのは,交換に出向く前に自分で確認していました。
 SX4(2.0XS)の純正タイヤ・ブリヂストンTURANZAには,市販品に該当サイズがない(メーカー供給のみ)し,預かりサービス継続のためにはこの店でタイヤを購入しなければなりません。この店はダンロップのリテールショップなので,ENASAVEやLE MANSで見積もりをもらってみると,だいたい4本で4万~6万くらいでした。

 今回交換の予約電話を入れると,やはり「新品と交換すべき」と言われました。もらっていた見積もりの話をすると,どうやら今は新製品に変わっていて,値段も変わるらしい。勧められたタイヤは,4通りもらっていた見積もりのうちの最高額(VEURO)と2番目(LE MANS)の間くらいの価格でした。
 本来,預かりサービスでは交換する前日に予約して倉庫からタイヤを運んでおいてもらうのですが,「古い方のタイヤはもう倉庫から持ってきてある。新品もすぐに用意できる」ということで,そのまま組み替え&窒素充填を頼んでおいて,時間をおいて店に出向きました。

 で,履き替えたのがこれです。

110501.jpg

 ダンロップ LE MANS 4(LM704)です。以前もらったLE MANSの見積もりは旧製品のLM703。変更点で一番大きいのは,LM704は低燃費タイヤになったことでしょうか。静音スポンジ搭載ですが,スタッドレスから直接交換したので,ラジアル同士の静粛性は比べられませんでした。ただ,空気圧を少し高めにしてあるそうで,TURANZAよりはハンドリングがやや軽く感じます。毎年スタッドレスからラジアルに換えた直後はハンドルが重く感じる(タイヤをこすりつけている感じが強くなる)のですが,それもあまり感じません。

 電話で聞いたときは先方がサイズ表を見間違えていたようで,実際はLM703よりも安く,窒素充填までやってもらって見積もりと同じ価格でした。
 100キロくらいは慣らし(タイヤの皮むき)が必要らしいので,しばらくは丁寧に走らないといけません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やむなく修理に戻ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。