SSブログ

卓上ホルダー購入 [モノ語り:デジタル]

 昨年12月に購入したHTC J butterfly(HTL21)。
 大きな筐体ですが,滑りにくいケースをつけて使っていればさほど不便も感じないし,サクサク動いて軽快。
 ただ,困っていたのは充電。端子のふたを外さないと充電できないのですが,このふたが取れてしまう事例が頻発しています。とにかく外しにくいので,勢い余って・・・というのが多いようですね。特にツメを切ってしまった後なんかは,もう最悪で,なかなか外れない。発売前には,HTCのウェブサイトのbutterflyのページに「アクセサリー」として卓上ホルダー(クレードル)があったのですが,発売直前になくなってしまって,それっきり。
 それが,ようやく4月初旬に日本でも発売になりました。いろいろ新学期の仕事が立て込んでいたのが一段落して,今日(日曜)auショップへ行ってきました。

 たぶん,実物は手に入らず注文だろうなと思っていたのですが,butterfly用の卓上ホルダーがほしいと言うと,すぐに現物が出てきました。2520円ナリ,最初クレードルと言ったら通じなくて,横にいた別の店員が卓上ホルダーですね,と言い直してくれました。
 これまで使ってきた携帯の充電ホルダーと違うのは,スライドさせて差し込むのではなくて,ちょうど絵を描くキャンバスを画架(イーゼル)に載せるように,ホルダーの前から載せて立てかけるように置くこと。ホルダーの底にでっぱりがあり,本体が載せられてこれが押し込まれると,本体背面の端子にささる位置に充電用のオス端子が飛び出す仕掛けです。
 ホルダーが本体をがっちりと抱え込むような形ではないので,大きな地震があると倒れてしまうかもしれません。本体の大きさに対してホルダーが押さえる部分は下の方の4~5分の1程度なので,重心が高そうです。

 ネットでは「充電できない不具合がある」という情報が出ていましたが,何事もなく充電できました。
 「載せたときに画面が点灯する不具合」というのも報告されています。私のbutterflyも,充電が始まった途端に点灯してロック画面が表示されましたが,何もしなければすぐに消灯しましたし,ロック解除しても通常通り消灯しました。今まで使っていたHTC Ariaでもまったく同じ挙動なので,何も違和感はなく,むしろ「不具合なの?」という感じです。ガラケーでも,充電を始めると液晶が点灯していたし。

 ともあれ,これで充電端子のふたを壊す恐れがなくなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の紙モノ祭りXR230の乗り換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。