SSブログ

NEXUS 7買いました [モノ語り:デジタル]

 ちょうど3年と1ヶ月使ったiPad(初代)。
 購入当初は同期でトラブルがありましたが,その後は順調に使えています。今も,特に問題はないし,まだバッテリーもしっかりしています。その後出たiPad miniも,最近出たiPad Airも店頭で触ってみましたが,結局そのまま初代iPadを使い続けています。
 一方,その間にAndroidはHTC AriaからHTC J Butterflyに。もうすぐButterflyは1年になりますが,すこぶる快適です。先日,とうとうLINEも始めました(今頃か,と笑われそうですが)。そして今日,新たなAndroid機を購入。1ヶ月ほど前に発売になったばかりのNEXUS 7(2013)です。

 先日,東京へ一泊の出張に出ました。目的はシンポジウム参加だったので,そのシンポに関わりがありそうな過去の資料(PDF)をダウンロードし,iPadに入れて持っていったのです。一泊分の荷物はたいしたことはないのですが,ここにiPadが入ると,かばんがずっしりと重くなります。
 電車や羽田―浜松町のモノレールの車内では,小さめのタブレットを使っている人も多数。帰りの飛行機の中では,ベルトサインが消えた途端,隣の人がiPad miniを起動して本を読んでいました。
 それに触発されたのもあり,実は初代NEXUSも一度は購入を考えた(ウルトラブックを買った直後なのでやめた)こともあったので,あまり使い途も考えないまま,購入に踏み切りました。16GのWi-Fiモデルと純正ケース,純正スクリーンフィルム,ウイルスバスターモバイル2年版をまとめ買いです。

 大きさは縦横とも,Butterflyを1.5倍くらいにした寸法です。iPad miniは,手の小さい私は片手では持てませんでしたが,NEXUSは大丈夫。
 まず,スクリーンフィルムの貼付から。以前iPadでやったのと同じようにやりました。ただ,このフィルムは画面サイズぴったりなので,少々貼りにくい。
 電源を入れてセットアップ開始。最初のシステム言語はフィリピン語でしたが,日本語を選んで先に進みます。Butterflyでも使っているGoogleアカウントを登録したので,アプリも同期されました。過去にAriaやButterflyで導入したアプリもインストールされるので,要らないモノは消しました。
 ハングアウトも不要なので凍結。おサイフケータイ系アプリのモバイルSuica(帰省時・出張時に使用)とANA(スキップサービスが使える)も削除します。同期と言っても,これはあくまでアプリの購入履歴と,アプリをNEXUS起動時のアカウントの状態にそろえる同期なので,NEXUSから削除してもButterflyからは削除されません。また,auスマートパス経由でインストールしたアプリも同期されません。私のLINEはスマートパス版なので,NEXUSには出てきません。
 自宅の無線LANに登録して,ウイルスバスターを入れ,純正ケースにはめ込み,システムアップデートをかけて,これで使用準備完了。買った時点での充電が48%くらいなので,USBケーブルとACアダプタでフル充電。NEXUS 7は無接点充電(載っけるだけでOKのやつ)に対応していますが,充電器は買いませんでした。

 使ってみると,かなりサクサク動きます。システムアップデート後に,Playストアが少し引っかかる感じですが,特に問題なし。Gmailとカレンダーのウィジェットを配置して,とりあえずの準備はおしまい。
 Butterflyでは,メールのウィジェットの関係でHTCのメールアプリを使っていますが,NEXUSではGmailアプリで受信します。
 GmailもGoogleカレンダーも,画面が大きい分Butterflyよりもウィジェットが見やすいです。
 しばらくは,何に使うか考えながら,にやにやしつつ遊んでみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年の手帳あれこれ試乗中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。