SSブログ

続・万年筆の修理 [モノ語り:文具]

 プロギアスリムミニの修理の見積もりが来ました。
 午前の授業中に,研究室に置いたままのスマートフォンに謎の番号から着信があり,放っておいたら,夕方同じ番号からもう一度かかってきました。それが,セーラーの修理担当部署からの連絡。
「修理見積もりが出ました」

 最悪ペン先の交換で1万円コース,と覚悟していたのですが,
「いくらになりましたでしょうか」
「今回の件では,1944円になります」

 1944円? せんきゅうひゃくよんじゅうよえん?

 それは1ケタ間違っとるんじゃないのかと思いつつ,
「えーと,どんな修理になるんでしょうか」
「今回はオーバーホールということで,ペン芯の締めつけとパッキンの交換,それからペン先の調整となります」

 パッキンを交換するのは,一度ペン先をペンから抜くのかもしれませんね。
 でも,ペン先は交換せずに,同じものを調整して再度取りつけると。書き慣らしたペンをそのまま戻してくれるということでしょう。

「料金の方は,どうやってお支払いすれば?」
「それなのですが,修理が完了して,ご住所にペンをお送りします。そこに返信用の封筒を同封しておきますので,料金分の郵便切手を入れていただいてお送りください」

 料金の安さにも驚きましたが,切手で支払いというのは,なんか久しぶりに聞きました。

 あと10日から2週間ほどかかりますと言われましたが,ともあれ,手になじんだペンが戻ってくることになりました。

 そして,しまった場所がわからなくなっていたモンブラン#12は,しまってあったペンケースごと無事仕事場で発見。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガソリンメーター問題修理完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。