SSブログ

HTC U11 を買いました [モノ語り:デジタル]

 1年ぶりの記事です。今年の6月頃に,一度非公開化して備忘録代わりに使おうかと考えたのですが,結局放置していました。

 基本,このブログに記事を書くのは,何かを買ったときだけなので(笑),今日も買い物の話です。
 2年とちょっと使ったスマートフォンを,機種変更してきました。
 そうしたら,おまけが付いてきましたよ,という話。

 今週始め,2年3ヶ月あまり使ってきたHTV31(HTC J butterfly)が,職場から帰る直前,バッテリー残量が50%を切ったあたりで突然電源が落ち,どうやっても起動できなくなりました。帰宅後,ネットで調べてみると,原因はバッテリーにあって,このまま使い続けると最悪「リセット→初期化」の繰り返しに至る可能性があるとわかりました。幸い,スマホの充電を始めて30秒くらいで起動できましたが,そのときのバッテリーの残量表示は「65%」。30秒ちょっとで充電できる量ではありません。バッテリーが残っていても電源が落ちるんじゃ困るし,実は残量表示の方がおかしいのかもしれない。安心して使えません。
 すでに分割払いの端末代金も払い終えていたので,機種変更することに決め,今週いっぱいだましだまし使いながらデータ移行の準備をして,今日,手続きをしてきました。

 変更先として,夏モデルのHTC U11(HTV33)か,冬モデルのXperia XZ1(SOV36)かで迷いましたが,結局またHTCにしました。HTV33の青です。充電器のコネクタがUSB Type-Cになったので,これまでの充電器のUSB MicroBをType-Cに変換するアダプタも購入。職場に置いているモバイルバッテリー用のアダプタも,いずれ購入せねばなりません。
 今のところ,大きな問題もなく,さくさく動いています。データの移行や復元も,ほとんどすべてがスムーズに終わりました。唯一復元できなかったのがキャリアメールでしたが,最近は重要なメールはすべてGmailなので問題なし。最近,実家の母親が機種変更(ガラケー→ガラケー)したときに,キャリアメールは復元できなかったと言っていたので,復元できる可能性も低いのではないかと思っていました
 ※これは間違いでした。少々ややこしい結果になりましたが,復元できています。次の記事をご覧ください。

 さて,機種変更の結果,付いてきたおまけの話。
 私がいつも利用しているauショップは,今日はだいぶ混み合っていて,機種の選定も料金プランの見直しなども順番待ちの椅子のところで,店員さんと相談しながらやってもらいました。一通りの準備が終わり,あとはカウンターが空いて実際に購入する手続きをしてもらうだけとなったところで,また店員さんが戻ってきます。手には箱が2つ。なんでも,キャンペーン中で,今ならこのタブレットどっちかお持ちいただけます,とのこと。
 おいくらですかと訊ねると,購入代金まるっと割引きですと答えが返ってきました。8インチと10インチ,どっちがいいですかと訊かれ,だいぶ迷ったあげく,一度は8インチにすると答えて準備に入ってもらったのですが,すぐさまやっぱり10インチに変えてくださいとお願いしました。混んでいるのに迷惑な客です。
 後から隣のカウンターに座った年輩の女性と息子さんらしき二人連れは,年輩の女性のガラケーをスマホに変えに来られたようでしたが,スマホの機種選びにも迷っているところへ,私同様タブレットを差し出され,なおさら迷っていらっしゃいました。
 自宅には初代iPadとNexus7(2013)がありますが,どちらもWi-Fi専用。一方,今回手元にやってきたタブレット「Qua tab pz」にはデータ用SIMが入っています。料金やデータはスマホと共有して分け合う形。こうなりますよと見せられた料金シミュレーションの結果でも,料金体系や機種代金の払い方が変わったために,今よりも1500円から2000円ほど安く上がる計算です。不思議。カバーは量販店で入手するのが難しそうだったので,auショップで買いました。
 こちらのタブレットは職場メインで使います。必要に応じて会議や出張に持ち出します。後は,昼休みにテレビ見るとか。初代iPadやNexus7のパフォーマンスに不満を感じて,ASUS Zenpadのラインナップやスペックを調べていたところなので,ちょうどよいタイミングでした。


タグ:U11 HTC HTV33
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。