SSブログ

HTC U11 を買いました【追記・訂正】 [モノ語り:デジタル]

 昨日の記事で,HTC U11(an HTV33)でキャリアメールが復元できなかった,と書きました。
 これは私の確認ミスで,実際は復元はできていたのです。ただ,ちょっと面倒なことになっています。

 昨日,機種変更後にデータの復元を試みた際,データ移行アプリがキャリアメールの復元に失敗したというエラーメッセージを出しました。確認すると,いくつか振り分け先に設定してあったフォルダに問題があり,フォルダは復元できていたのに,中身が空っぽだったのですね。受信トレイにも,機種変更後にいくつか送られてきたメール(例えば,au STARの登録完了通知)しか見当たらない(と思っていた)ため,それで,データ移行アプリのメッセージと合わせて「復元できなかった」と判断しました。

 今朝,キャリアメールの着信がありました。ロック画面には通知が出ましたが,ロック解除後の画面では,通知領域(画面上)には通知アイコンが出ているのに,キャリアメールのアプリには未読メール表示(アプリのアイコンの右肩に数字が出る)がありません。アプリを開いてみると,「受信したメールが入っているフォルダ」の右肩に未読メール数を示す数字が表示されるはずなのに,それがどのフォルダにも出ていません。受信したのはDMの一種なので,そのメールが入るはずのフォルダを開くが,空っぽ。
 受信トレイを開いても未読メールはありません。その代わり,昨日までは受信トレイ内に4通くらいしかなかった(と思っていた)メール数が,400通超と表示されています。
 振り分け指定してあったものも含め,全部まとめて受信トレイに復元されていたのでした。
 ここからは,ざっと何をしたかを箇条書きで。

・とりあえず,MENUから再振り分けを実行するが,振り分けできない。MENUから「移動」を選択し,最近の家族からのメール(母親がガラケーユーザなので,キャリアメールで送ってくる)を,何通か家族用フォルダ移動させてみる。
・家族用フォルダを開こうとすると「メールがない」というメッセージが来る。受信トレイにも残っていない。さっきのメールはどこ行った!?
★いったんホーム画面に戻り,アプリを終了させる。
★いつの間にか,さっきまで表示されていなかったキャリアメールアプリの未読メール表示が出ている。
・もう一度キャリアメールのアプリを開くと,未読メールがあるフォルダの通知も表示されている。さっき振り分けた家族メールフォルダを開いてみると,きちんと振り分けられている。MENUから再振り分けを実行すると,全部きれいに振り分けられた。なぜ?
・念のため,パソコンからテストメールを送ると,きちんと受信するし,すべての通知も正しく表示される。
・よくわからないけど,まあ,復元できたならいいか。

 という顛末です。たぶん,★で示したところで何かがあったのだと思うのですが,よくわかりません。今後もこういうことが起こらないという保証はないので少々不安ですが,キャリアメールで比較的重要なのはauの支払い通知くらいなので,しばらくこのまま使ってみます。


タグ:HTV33 U11 HTC
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HTC U11 を買いましたQua tab PZの設定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。