SSブログ

契約しました [クルマ:SX4]

昨日商談に行ったスズキのディーラー中古車センターへ,今日,もう一度赴き,購入希望だったクルマに試乗させてもらい,その結果,契約しました。
スズキ SX4 2.0XS(4WD),CMにも登場していたオレンジメタリック(サンライトカッパーパールメタリック)です。初度登録が昨年7月ですから,まだ1年も経っていません。SX4自体の中古車のタマ数が少ない上,2.0XSの4WDはそれに輪を掛けて少ないので,少々急ぎました。今は静岡ナンバーがついているのですが,これは石川改め金沢ナンバーにつけ替え。

エンジンはJ20A(直4-2000)で,現行エスクードと同じです(というか,V6-2000の後の2.0リッターエスクードとも同じ)。さらに,現行エスクードと同じESP(横滑り防止装置)も搭載されています。
4WDは“i-AWD”というシステムで,通常はFF。湿式多板クラッチのカップリングで,必要に応じて後輪にも駆動力を配分する,というものです。これがエスクードと違うところ。エスクードはLSD付センターデフ式フルタイム4WD。

SX4で驚かされるのは,安全装備の充実ぶり。ESPもその一つですが,運転席&助手席のSRSエアバッグに加え,1.5リッターの最上級モデルと2.0リッターモデルには,サイドエアバッグとカーテンエアバッグまで標準装備です。

惜しかったのはスタッドレス。今のノマドとインチ径は同じなのですが,タイヤ幅と扁平率が違って,エスクードのタイヤの方が一回り大きくなってしまうのです。結局,16インチタイヤを新調する羽目に。ホイールとスタッドレスのセットで12万ほど追加出費は痛いなあ。本来の乗り換え予定は4月でしたから,ここでスタッドレスを新調するのは計算外。近々,中古パーツ屋を覗いてみて,ダメなら新品購入です。これはケチるわけにはいきません。買ったばかりのクルマをつぶす方が痛すぎるし。

この連休が明けると,いよいよ入試が本格化します。その後は定期試験。その間に諸手続きを済ませてもらい,来月の初旬に納車してもらうことにしました。納車当日がいきなり雪上ドライブという可能性もあるわけで,ややビビリ気味ですが,果たしてどんな走りを見せてくれるか,楽しみでもあります。

エスクードにはいろいろと思い出があります。
何より,今の職場に勤めるようになる前の,非常勤で苦労した時代に相棒になったクルマです。
いずれまた,エスクードのことはまとめて書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。