SSブログ

SX4がやってくる [クルマ:SX4]

SX4の納車日が決まりました。
2月から4月までは,学期末(年度末)~新年度と,あれこれ予定が立て込むので,なかなか時間が取れません。
そのせいで,3月にずれ込みそうだったのですが,そうなると保険料や自動車税の関係で購入価格が変わってしまう(2月中納車を前提で契約書を作ったから)ため,忙しくなる前(定期試験の開始前)の2月3日を目途として,納車(自分で取りに行くんだけど)してもらうことにしました。
最初は届けてもらう予定でしたが,オーディオの載せ替えや,エスクードの買い取りの関係で,自分で取りに行くことに。
それで納車手数料がいらなくなったのですが,その分,オプションでスズキスポーツのマッドフラップを装着してもらうことにしました。納車手数料が1万なのに,マッドフラップは部品代と工賃で1万5千円。嬉しいやら申し訳ないやら。
まだいくつかエクステリアパーツの追加を考えていますが(主にボディの保護用),それは実際に乗ってみてから決めます。

エスクードはスズキ自販では下取りできない,ということだったので,納車当日に買い取り専門店に持ち込みます。
多少なりともSX4の足しにするためですが,こちらも微々たる金額です。書くと悲しくなるので,金額は書きませんが。

当日は,まず,いったんスズキのディーラーへ行き,頭金を払ってエスクードのオーディオを外してもらいます。オーディオ載せ替え作業の間にタイヤ預かりサービスのショップから夏タイヤを引き取って買い取り専門店へ行き,手続きをしてから,スズキディーラーまで乗せていってもらう約束です。乗せていってもらえなければ,マッドフラップはつかなかった(笑)。
ディーラーに戻ってSX4を受領しますが,夏タイヤを履いていますので,そのままスタッドレスを買いに行って,即履き替え。タイヤ預かりサービスのショップは,ダンロップとFALKEN(オーツタイヤ)のリテールショップですが,アルミホイールが取り寄せになってしまうとのこと。スタッドレスはSX4標準の16インチを15インチにインチダウンしようと考えているのですが,履けるかどうかを確認するにはホイールの実物をあてがってみなければなりません(ホイールのデザイン次第では履けない)。今回は見積もりのときに『現物をあてがって考えましょう』と言ってもらったブリヂストンのタイヤ館に依頼する予定。たぶんREVO1の205/65R15 or 195/70R15になると思います(純正サイズは205/60R16)。履き替えが終わったら,再び夏タイヤをタイヤ預かりサービスに持ち込んで,預かり手続きの変更(登録しているタイヤのサイズやメーカー,つけているホイールが変わるため)をすれば,終わり。

エスクードと過ごす日々は,残り15日間ということになりました。
いざ契約してしまうと,今度は街中でやたらとエスクード(初代・2代目)が目につくようになりました。
SX4は元々あんまり走ってないクルマなので,見る方が珍しいくらいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

契約しました受験シーズン到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。