SSブログ

吸気系にほんのちょっと手を入れてみた [クルマ:SX4]

 タンク交換から1週間。ガソリンタンク改・改は,今のところ,どうやらガソリンの動く音をきちんと処理できているようです。
 まあ,この1週間は,大学に行く以外車を出していない(諸事情で忙しく,他出している時間がない)ので,まだ問題の残量までガソリンが減っていないというのもありますが。

 そんな中,新たなパーツを追加しました。
 これです。

080316.jpg

 モンスタースポーツの“パワーフィルター2”。モンスターのウェブサイトで直接注文して,翌日には配達されました。
 みんカラでは,なかなかよさげだ,という話が多く,また,さすがにキノコ型に換えるほどの度胸もウデもないので,純正交換タイプのこれにしました。先日手放したエスクード・ノマドも,いわゆる低速でのアクセルのツキが悪い気がして(という話は【ノマドの記録】にも書いてあります),購入直後に純正交換タイプのTRUST エアインクスⅡに換えてありました。

 SX4用の高効率純正交換タイプフィルターとなると,有名どころのHKS,BLITZ,TRUSTのいずれにもラインナップはなく,モンスタースポーツだけ。SX4の場合,1.5LのYA/YB-11Sと2.0LのYA/YB-41Sで,フィルターの形状も違いますので,間違えないように注文。

 さて,交換作業は少々面倒です。ウチのSX4(YB-41S)は,エアクリボックスが作業しづらいところにあります。ボンネットを開けると,ちょうどフロントグリルの左側あたりから,エンジンの上を通ってインレットが延びていて,エンジンの向こう側にホースが見えています。ボックスはそこの付け根のところ。留め金を外すと,ホースが向こう側(車内側)へ外れ,フィルターが立てて配置されているのがわかります。
 取扱説明書を見ると,フィルターのネット面がエンジン側に来るように,と書いてありますので,その通りに取りつけます。
 ああもう,作業しにくいったら。
 取りつけた後は,純正のフィルターをパワーフィルターの箱に収めてしまっておきます。いずれ,パワーフィルターはメンテナンスで洗浄しますので,乾燥する間は純正フィルターを使うわけですね。

 交換後,早速出勤。今は春休みで授業はありませんが,新年度向けの作業などがある時期です。私も,新入生のガイダンスの資料作りなどがあるので,昼前には出勤しなければなりません。
 みんカラなどでは「吸気音が聞こえた」という話も見かけますが,私のクルマでは聞こえませんでした。それでも,先日取りつけた某パーツとの相性もよかったようで,低速のツキもよくなりました。

 先日取りつけた「某パーツ」は,今のところ劇的な変化を感じるほどではありませんが,アクセル開度が少なくても車速が乗るようになり,またアクセルを離してもスピードが落ちにくくなっています。
 いったい何を取りつけたか,は1ヶ月後にもう一度インプレしようと思っています。
タグ:SX4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンク交換完了卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。