SSブログ

Firefox 3 のブックマーク管理 [日常]

 昨日,Firefox 3 でブックマークの favicon を表示させないためにあれこれやってみたという話を書きました。
 Firefox 2 のときは,Application Data フォルダ(デフォルトで非表示)にある Mozilla フォルダ内の適切なフォルダに,user.js というファイルを置き,そこにロケーションバーとブックマークに favicon を表示させないための user.chrome 値を設定すれば消えてくれたのですが,Firefox 3 ではそれだけではだめで,昨日は「いったん favicon がついたブックマークを削除して,履歴も消してから,再度ブックマークし直し」と書きました。
 しかし,これはとっても面倒。大学のDell機の Firefox にはそんなにブックマークも多くないので,このやり方でもいいのですが,自宅の新PC「ライトニング」の方はブックマークも多く,もっと楽な方法がないかと思ったわけです。

 実は,昨日の作業中,いくつか疑問を感じていました。それは,

 (1)設定が変更済みでも,履歴を消去してからでないと,ブックマークをし直したときに favicon が出る
 (2)設定が変更済みで,かつ履歴を消しても,古い favicon 付きブックマークを削除してからでないと,ブックマークし直したときに favicon が出る
 (3)つーか,そもそも favicon をOFFにする設定なのに,何でブックマークし直さないと消えないの?

 ということでした。元々,Firefox のブックマークは,Document and Settings→Applocation Data→Mozilla→Firefox→Profile→xxxxxx.default にある bookmarks.html で管理されているのは知っていたので,自宅の新PCの方の bookmarks.html (昨日の方法でfavicon削除済)のコピーをとってから,Firefox 3 を設定から何から全部アンインストールして,再チャレンジ。
 まず,再インストールした Firefox 3 にコピーしておいた bookmarks.html からブックマークをインポート。Fifefox 3 上でfaviconを消した後のファイルだから,もう user.chrome 値はいじらなくてもいいんじゃないかということで,設定エディタは起動せずそのままインポート。
 ところが,思いっきり favicon が出てるじゃないですか。昨日の方法は,根本的な解決にはなってなかったわけです。またもアンインストール。

 その後,bookmarks.html をテキストエディタで開いて favicon 関係の記述を削除したりとかもしたのですが,結局根本的な解決になりませんでした。特に困ったのは,Firefox 上でブックマークに変更を加えても,bookmarks.html に反映されてない,ということ。つまり,手動で bookmarks.html を編集しても無意味なわけで・・・。

 これはもう,きちんと調べるしかないということで,ベータ版の頃からのユーザのブログやら何やらを調べてみると,Firefox 3 のデータ管理の基本をまったく理解していなかったことが判明・・・(汗)。
 Firefox 3 は SQLite を使っていて,たとえばブックマークの管理情報は places.sqlite ファイルに格納されているということでした。bookmarks.html をいじったところで無駄だったわけですね。bookmarks.html は places.sqlite が存在しないときに読みにいくファイルだったらしい。

 再インストールとか,ブックマークのエクスポート/インポートとかいろいろやりました。SQLite Manager というアドオンも試しました。その結果,最終的にとった方法は,

 1.Firefox を起動し,インストール直後のブックマークをエクスポート(インストール直後の状態の復元のため)。
 2.about:config から設定エディタを起動し,favicon の取得と表示をしないように設定して,Firefox を終了。
 3.インポート用の bookmarks.html を編集して,自分がブックマークに再現したい状態を作って保存。
 4.これを,Document and Settings→Applocation Data→Mozilla→Firefox→Profile→xxxxxx.default にコピー。
 5.同じフォルダにある places.sqlite のバックアップをとってから削除。
 6.Firefox を起動し,ブックマークの表示が思った通りになっていれば成功。

 という手順でした。

 結局,根こそぎ favicon とおさらばする方法はわかりました。
 わかりましたが,どっちが楽だったかといえば,昨日のやり方の方がずっと楽だった(笑)。

 SQLite Manager をきちんと使えれば,もっと簡単だったのでしょうが,私はこの方法を使いました。
 試される方がもしおられましたら,設定エディタを始めとして Firefox の設定に関わる部分に変更を加える作業が多くなりますので,自己責任でお願いします。


タグ:Mozilla Firefox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Firefox 3 を導入山積みの饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。