SSブログ

山積みの饅頭 [金沢]

 今日は,金沢では饅頭の日氷室の日です。
 冬の間に土を掘って作った室(むろ)に雪を詰め込んで貯蔵した『氷室』を,旧暦6月1日に開いて,そこから切り出した天然の雪氷を江戸幕府へ献上した(金沢から江戸の加賀藩邸に運ぶ)という故事に由来する年中行事。

 氷室の日には,『氷室饅頭』がつきもの。市内の和菓子店やスーパーの店頭には,大量の氷室饅頭が並べられます。季節を食べ物で感じるとはこのことか,という感じ。カレンダーみたいな饅頭です。
 ほとんどの氷室饅頭は酒饅頭ですが,昔は麦饅頭だったそうです。

 なるべく季節のものを食べる機会をなくすまい,と金沢に来た十数年前から思っていて,春先は桜餅,5月は柏餅やら若鮎(魚じゃなくてお菓子),氷室の日は氷室饅頭で,冬至にはカボチャ。そして年末が福梅。
 カボチャ以外,みんな和菓子だ(笑)。
 最近は,これに節分の恵方巻きが加わってますが,あまり執着はありません。でも,福豆は食べてる。

 福梅というのも,これまた金沢の季節を感じさせるお菓子で,これが店頭に出始めるといよいよ年の暮れです。
 梅の花=加賀藩主前田家の家紋である梅鉢をかたどった,紅白の最中です。中のあんは,お店によって微妙に違いますが,水飴を使ったなめらかなあんが入っているものが多いかな。
 ちょっと値の張る和菓子屋さんが作る化粧箱入りのご挨拶用から,透明プラスチックのお総菜パックみたいなのに詰められてスーパーに並ぶ10個入りお徳用パックまで,どこでも見かけるお菓子です。別に新年になったら食べるというわけではなく,暮れのうちから年の瀬を感じながら食べるものです。

 何だか,今日はいろんなものの値上げのニュースばっかりでしたが,氷室饅頭も値上がりしたのでしょうか。
 あんや饅頭の生地の材料が値上がりしてるかもしれないので,去年より高かったかも。


タグ:和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。