SSブログ

ケースファン導入 [日常]

 新PCを導入して,2週間。今のところハードウェアトラブルもなく,Thunderbirdの引っ越しとFirefox の導入で手こずった以外は,ソフトの方も問題なし。
 新PCはドスパラのPrime Lightning AMですが,現行のLightningや,Magnate,Knightなどのシリーズに使われているミニタワー型のケースには,ケースファンがありません。電源はEVERGREEN製の静音電源で,ファンはCPUファンのみ。私はGeForce8600GTを追加装着したので,ビデオチップ用のファンが1個加わります。
 相当静かなPCなのですが,だんだん蒸し暑さが増してきて,やはりケース内の温度が気になり始めました。それに,吸気穴からだいぶほこりを吸い込みそうな気配。
 そこで,ケースファンを導入し,ケース内部のエアフローをいじってみることに。

 あらかじめ,ドスパラへ行って相談してみたのですが,意外にもLightningなどに使われるこのケースは,電源ファンの排気による自然吸気のエアフローだけでも,かなりいいとこまで冷えているらしい。
 SpeedFanやAMD64 CPU Assistantなどで温度測定してみると,ビデオカードが56度前後で,CPUがどちらのコアも20度前後。2個のHDDが,いずれも42~44度ぐらい。筐体の正面カバー下側にスリットがあり,正面から見て左側が空気取り入れ用にパンチングしてある(穴の1個1個が大きめで,たくさん開けてある)ので,ここからの吸気だけでもそれなりに冷えているようです。

 ドスパラの店員に,ケースファンをつけるなら,背面に排気ファンを追加すればいいですよ,とアドバイスをもらったものの,お目当ての超静音タイプのファンは見あたらず,近くの家電量販店の組立PCコーナーで購入。
 購入したのは,オウルテックのOWL-FY0925L。92mmの超静音ファンです。山洋電機製の同等品もありましたが,値段が倍以上。これと,ainexの92mm用シリコンシートを買ってきて,早速装着。

 ケースを開け,シリコンシートをケースにあてがってテーパーねじを突き通しておいてから,ファンを固定。オウルテックのファンには,ペリフェラルコネクタ(4ピン)と,マザーボードから電源を取るための3ピンコネクタが両方あるのですが,今回はペリフェラルから取りました。マザーボードのSYS FANコネクタにピンが4本あって,『たぶんこっちから3本分を選んで差せばいいんだろうなあ』と思いつつ,一抹の不安もあって,ペリフェラルから取ることに。
PCを立ち上げますと,ファンが回り始めます。ケースを元通りに閉めれば,前よりややうるさいかな,ぐらいの音です。

 さて,今度は吸気側。一応,以前よりも吸気量が上がったわけで,確実にほこりや塵を吸い込むことになります。これはいろいろ考えたあげく,ホームセンターでキッチンのレンジフードフィルタのフリーカットタイプをメートル買いして,適当な大きさに切ってケースに貼りつけました。フリーカットタイプは厚手のと薄手のとありましたが,薄手の方。厚手の方は,フィルター越しに息を吹きつけても,風が当たる感覚がかなり鈍かったので,これは吸気を妨げるだろうと判断。
 適当な大きさに切って,端に強力タイプの両面テープを貼り,その上から,仮貼り用の粘着力の弱い両面テープを重ね貼り。筐体には粘着力の弱いテープで固定したかったのですが,これではフィルターが両面テープからはがれて落ちてしまうので,両面テープ2種類の重ね貼りになりました。

 これで温度はどうなったかと言うと・・・実は,CPUもグラフィックチップも,ほとんど変わってない(笑)。まあ,こいつらには元々ファンがついてたし。それでも,HDDの温度は40~42度くらいまで下がりました。取りつけ位置的に,ちょうど正面のスリットからの吸気が直に当たるので,吸気量が増した分の効果と言っていいでしょう。
 これで新PCには,購入時にグラフィックボードとHDD1個,その後キーボードを替え,ファンを追加したことになります。一応,手を入れるのはいったんおしまい。今の状態で,充分快適に動いてますしね。

 ちなみに大学の私の研究室にある実験用PCは,ドスパラのPrime Magnateの旧モデルで,ケース形状も違っています。こいつも電源ファンとグラフィックボード(GeForce 6600)のファンのみ。
 ところが,こいつは電源ファンがものすごくうるさい上,CPUのファンも決して静音とは言えないCPUファンがものすごくうるさい上,電源も決して静音とは言えないのです。さらに現行のケースに比べて吸気口が小さいために,すぐに内部温度が上がるようで,使っているうちにどんどんうるさくなります。去年の暮れに卒業研究の準備で使っていた学生が,作業を終えて電源を切ったとたん,『この部屋(=私の研究室)って,こんなに静かだったんですねえ』と言ったくらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ちやすいキーボード起動しない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。