SSブログ

Touch Diamond 買っちゃいました [モノ語り:デジタル]

 3ヶ月ぶりです。ここんとこ,忙しかったのなんの。

 そして,久しぶりのブログ記事は,前回に続き,また買い物の話です。
 イー・モバイルのスマートフォン,“Touch Dimamond”こと,S21HTです。

 実は,イーモバの端末は,夏に(ちょうど前回の記事を書いた後ぐらい ^ ^;)一度購入を考えたことがあります。そのときは“EMONSTER” S11HTか,EM・ONE α がねらい目でした。
 しかし,そのときには購入に踏み切れずじまい。勤務先の大学が,イーモバのエリア地図では圏外だったし。
 スマートフォンにこだわったのは,以前使っていたCLIEの代替機を探していたからで,つまりは「メールが送れるCLIE」が欲しかったわけです。
 CLIEのオプションパーツにラインナップがありましたが,CLIE購入時には特に必要を感じず,必要になった頃にはもう入手できず。
 今ノートPCで,時たま(特に出張時や帰省時)に使っているPHSカードは,もう時代遅れも甚だしい速度しか出ません。

 そういうわけで,今も勤務先は圏外ですが,結局購入しました。
 金沢市内でイーモバの音声端末を扱っているのは,国道8号線の脇にあるヤマダ電機の金沢本店のみなので,金曜日に一度出かけて説明を聞き,今日(日曜月曜)あらためて出向いて買ってきました。いろいろ説明を聞いて,

 ・購入時に一括で端末代を支払えば,月々の支払いは最低1000円で済む
 ・ネット接続のみなら使いまくっても5000円以内(一切通話をしない場合)
 ・無線LAN内蔵なので,ネットはそれでも接続できるし,課金もされない。
 ・EMONSTER より Touch Diamond の方が,5000円ほど端末代が安い

 ということで,Touch Diamond に決定。店頭一括で端末代を払って,EMnet には加入しませんでした。
これなら,月々1000円です。
 今は年に数回しか使う機会がないPHSカードは,持ってるだけで2400円ほどかかるので,Touch Diamond もほとんど使わないならほぼ半額で済むわけです。
 今ならキャンペーン中で100円で購入できますが,その場合は月々の使用料に端末代が上乗せ(2年間)になり,かつ EMnet に加入せねばならないそうです。

 帰ってきて早速充電しつつ,いろいろ設定。
 自宅では無線LANルータが稼働中ですが,BUFFALOのAOSSが動いています。
 Touch Diamond ではAOSSが効かないようなので,11g のWEPキーを確認して接続。まったく問題なし。
 あとは勤務先の大学での接続ですが,こちらはMACアドレスフィルタリングを使用しているので,申請しなければなりません。
 面白いのは,この端末には「フライトモード」というのがあって,電話の待ち受け,無線LAN,Bluetooth がすべてオフになり,ただのPIM 機になります。ここいらが,「スマートフォン」らしさ,でしょうか。
ふだんはこのモードで持ち歩かないと,勤務先ではあっという間にバッテリー切れになりそうです。

 さらに,こいつをPCにつないでモデム化することもできます。USB 接続の他,Bluetooth 対応ならそれもOK。
 WMWifiRouter というシェアウェアを使えば,無線ルータ化も可能なようですが,私が外へ持ち出してネットにつなぐのはノートPC(VAIO type-T)1台だけですし,当面は不要だろうと思います。
 ソフトバンクとNTTドコモからも,同じ端末が発売中もしくは発売予定(背面のバッテリーカバーがダイヤモンドカットになっているのが違う)ですが,SBの方(X04HT)はモデム機能をカットされているようですね。
 ドコモは,先にキーボードのある HTC Touch Pro を PROシリーズのHT-01Aとして発売し,その後 Touch Diamond を 同じくPROシリーズから出すようです。

 あちこちのブログ記事などを参照して情報をかき集めましたが,当面はPIM 機&移動時のモデムとして活用してみようと思います。音声通話は今まで通り au で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。