SSブログ

新年1回目です [仕事]

 年明けて2週間経って,ようやく1回目です。
 今年もよろしくお願いします。

 一昨日の水曜日は,私の所属学部では卒業論文の提出締切日。
 昨年度は1人だったゼミ生も,今年度は3人。それぞれが,いろいろ考え,準備をして,心理学実験に挑戦しました。
 おかげで,私も12月から締切日だった一昨日まで,いつもの仕事に輪を掛けてやることが増えました。特に,先週末からの三連休は,学生たちの書いたもののチェックに費やされ,休みではありませんでした(笑)。
 文章(論理構成)と図表のチェックをして修正箇所の指摘をするわけで,1人分ずつ読んでいくためには同じ時間帯に重ならないように学生を呼ばねばなりません。1人が短くて1時間半,長ければ3時間を超えて私の研究室で執筆と校正をやっていくので,順繰りに3人が来ると,私は昼前から研究室にいて,帰りは7時過ぎ。
 そんな日が1週間あまり続いて,締切当日も学生は朝から来て作業。締切が午後4時で,うちの学生たちは3時45分頃に3人そろって出しに行きました。
 実験の準備から卒論の提出まで,これだけ必死になるというのは,学生たちにはいい経験だったでしょう。

 無事提出した後は,学生3人と私,全員そろって雪の降る中もつ鍋屋へ行って,打ち上げをしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。