SSブログ

今度はテレビが [モノ語り]

 壊れてしまいました。
 しばらく前からブラウン管の一部が変色したり,映っている内容によって微妙に映像が歪んだりしていたのですが,数日前から映像が明るいものに切り替わった瞬間から,「ピーッ」と甲高い音がするようになりました。薄暗い映像になると消えますが,ほとんどの映像で「ピーッ」と鳴りっぱなしになります。

 2年ほど前にリモコンが使えなくなり,リモコンの電池を換えても,リモコン自体を別のにしても,とうとう直りませんでした。手が届く範囲においているテレビなので別に構わなかったのですが,最近そのチャンネル切り替えスイッチの反応も鈍くなっていて,押しても反応がないことも。
 「ピーッ」は,15分くらい鳴りっぱなしにさせておくと,突然消えるのですが,それまでは何をしても消えない上,かなり不快な甲高さ。スピーカーではなくブラウン管の鳴りなので,ボリュームをいじったところで消えやしません。
 ちょうどクリスマス~年末商戦でテレビも安くなってんじゃないだろうか,ということで近所のヤマダ電機で買い換え。購入から7年間使いました。前のテレビが10年ちょっと保ったのに比べると,ちょっと短かったか。

 買ったのは,SHARPのAQUOS LC-16E5のブラック。16型のパーソナルタイプです。狭い部屋で観る分には,これで充分。
 昼間は,まだうちの卒研ゼミ生が原稿を持って研究室へ来るというので,もう仕事納めもしてしまった大学の研究室に詰めていたので,夕方買い物に。
 買うと決めたテレビを取り置きしておいてもらい,その間に壊れたテレビを取りに帰って,店頭でリサイクル料金を払い,新しい方を持ち帰り。早速,説明書の通りにセットアップ。録画装置の類は何もつないでいないので,B-CASカード挿して,アンテナ線つないで,PS2つないで,電源入れれば終わりです。後は,勝手に初期設定が始まるので,指示通りにリモコンのボタンを押すだけ。
 気になっていたのは,うちのアパートのアンテナが地デジ対応(UHFアンテナ)か,という点でしたが,何の問題もなく地デジが映りました。まず間違いなくUHFアンテナだろうと思っていましたが,万が一,が心配だったので,わざわざアナログ&地デジ両方に対応しているのを買ったのですが,まあいいや。

 映像きれいですね,地デジ。今まで使っていたテレビに比べて,くっきり映ります。電波の状況をチェックしてみると,かなり感度がいいようで,コマ落ちのようなモザイクのような,映像の「荒れ」は起こりません。
 対照的に,アナログ放送はだめだめです。画面の解像度を切り替えても,全体にぼやけてしまいます。コンポジット入力のPS2もだめだめです。明日にでもD端子ケーブルを買ってこよう。それでも限界はあるようですね。

 今年は電子レンジが壊れ,ノートPCが壊れ,と続き,最後の最後でテレビまで壊れるとは,よくもまあいろいろ壊れた年でした。クルマも買い換えました。これは壊れたからではありませんが,車検の費用とその後のメンテの問題を考えて,13年選手となったエスクード・ノマドから,SX4への乗り換えでした。ちょっとお金使いすぎだなあ。

タグ:AQUOS SHARP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルマの冬支度新年1回目です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。