SSブログ

クルマの冬支度 [クルマ:SX4]

 毎年今頃になると,タイヤ交換です。先々週の水曜日に,朝,道路一面あられの粒,ということがありましたが,まだ本格的な雪にはなっていません。
 しかし,今週末に雪の予報が出ている上,土曜日に出勤しなければならない仕事があるので,今日,いつものタイヤ預かりサービスで交換してもらってきました。

 この10月に預かりサービスを利用しているダンロップリテールショップの店舗が移転し,交換作業も前日までに予約しなければいけなくなったので,昨日(月曜)の夕方に電話して頼んでありました。
 エスクード・ノマドでは,パワステがボール・ナット式だったので,スタッドレスに履き替えると,いきなりステアリングから路面の手応えが消えて,ふにゃふにゃした感触になっていましたが,SX4ではそんなこともなく,いつもと違うロードノイズとブレーキの効き具合の変化(効きにくくなる)のが,スタッドレスで走っているなあ,と思わせるサイン。
 昨冬は,ESPやらABSやらが効きまくるほどの積雪にはなりませんでした。なったのは,ノマドに乗ってた1月中。そういう意味では,SX4での本格的な雪道ドライブはこの冬が初めてになりそうです。今年の2月,SX4に乗り替えたその日に新しいスタッドレスを用意しましたが,「皮むき」が終わるくらい走った程度で夏タイヤに履き替えたので,今のスタッドレスであと二冬くらいはいけそうですね。

 今後は,この店舗で新しいタイヤを購入した人のみに預かりサービスを提供する,ということなので,スタッドレスでも夏タイヤでも,先にだめになった方を新調するときにダンロップのタイヤを買わねば(2月に手放したエスクードのスタッドレスは,ここで買ったんだけど)ならないようです。
 ちなみに,スタッドレス(ブリヂストン REVO2)は純正の16インチをインチダウンして205/65R15を履いています。夏タイヤは,純正品が205/60R16のブリヂストン TURANZA ER300ですが,これは市販品には該当するサイズがありません。メーカーに納められているだけで,市販されないため,同じものを買うとなるとかなり高くつきます。だから,夏タイヤを新調するときに LE MANS あたりを買ってみようかと思います。まだ当分先だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。