SSブログ

よくわからないトラブル【Touch Diamond】 [モノ語り:デジタル]

 さて,いろいろカスタマイズのために新しいアプリを突っ込んで試していたせいもありますが,買ってすぐのうちに早速ハードリセットする羽目に陥りました。お気に入りやら連絡先やらがまだほとんど空っぽだったので,面倒だったのは追加したアプリの再インストールぐらいでしたが。

 先週は,ずっと自分の研究室などで通話モードでのアンテナの状態や学内無線LANのつながり具合を,休み時間ごとに調べていたのですが,水曜日の昼休み頃,無線LANを切り,通話をオンにした途端,勝手にデータ接続がオンになりました。それまで一度もそんなことはなかったのですが,何回やり直しても,勝手にデータ接続しにいきます。こりゃおかしいぞと,今度は通話をオフ,無線LANをオンにしてみると,無線LANの認証が終わると同時にやっぱりデータ接続が自動的にオンになります。これでは,うっかりしているとバッテリがあっという間にすっからかんです。
 ソフトリセットでどうにかなるのではないかと試してみたのですが,ソフトリセットも効果なし。結局ハードウェアリセットをかけました(上記のアプリ以外にも試しただけでやめたものがあるので,レジストリを元通りにする意味もありましたが)。それ以来,その症状は消えています。
 この状態になったのが,“Advanced Configuration Tool”でTouchFLO 3Dをいじった後でした。もちろんこのアプリに罪があるはずもなく,私がそのアプリを使って設定する間に何かをいじってしまったせいなのでしょうが,「何をいじってこうなったのか」がわからないので,何となく不安で,ハードリセット後は“Advanced Configuration Tool”はインストールしませんでした。たぶん,通信関係の設定だろうと思うんですが。

 もう一つ。これはトラブルと言うより,仕様の問題です。
 携帯を使うようになったら,電話番号を覚えるということをしなくなってしまって(特に携帯の番号)いるので,携帯が故障すると番号がわからず,電話をかけるのもままならない状態になります。公衆電話だって見つけにくいし,財布の中にはもうテレカは1枚もありません。
 そんなわけで,au携帯がトラブったときに備え,緊急連絡先だけはSIMカードに書き込みました。Touch Diamondは,通話にはほとんど使わない予定ですが,
 ところが,それを「連絡先」アプリを起動して,新しい連絡先としてコピーするとおかしなことが起きます。名前の表示が変になるくらいはかわいいもんで,電話番号がまったく違う種類の電話番号フィールドに入ってしまいます。
 では,先に「連絡先」に登録して,それをSIMにコピーし,もう一度「連絡先」に戻せばいいのか? と思ったのですが,やっぱりだめ。「勤務先の電話」フィールドに,携帯の番号が入り,「携帯電話」のフィールドに勤務先の番号が入ります。勤務先の番号を登録せずに,自宅の番号と携帯だけ登録しておくと,携帯の番号のフィールドに自宅の固定電話の番号が入ります。元々SIMへの書き込みは電話番号が2件,メールアドレスが1件という制限がついていますが,せめて書き込みの際の対応ぐらいとれなかったものか・・・。

 さしあたりPIM機能は充分活用できていますし,touchkeySIP & gesture10keyのおかげで入力も楽になったので,もう少しいろいろ試して楽しんでみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。