SSブログ

1週間使ってみてのインプレ【Touch Diamond】 [モノ語り:デジタル]

 Touch Diamond(S21HT)の購入から,今日で1週間。
 勤務先の大学や非常勤先の別の大学にも持っていき,その他日常生活で訪れる場所でのイーモバイルの電波の状況が,だいたいわかってきました。
 使用開始から1週間のインプレです。ただし,通話にはまったく使っていません。あしからず。

 まず,胸ポケットに入れていてもほとんど気にならないこの軽さ。98グラムは伊達じゃありません。
 落とさないように,ポケットにクリップで留められる伸びるストラップをつけました。付属品のケースに入れ,クリップで留めて持ち歩いています。この付属ケースは,やや取り出しにくいので,そのうちケースを探してみよう。
 液晶には付属品の保護シールを貼りましたが,今日,Touch Diamondを購入したヤマダ電機で,保護シールをまとめ買いしてきました。保護シールを探しているときに,先日の販売員の女性に声を掛けられ,『どうでした?』『やっぱり○○大(勤務先)でもアンテナ3本いけましたよ』と会話。購入者に声を掛けて電波の入り具合を確かめているのかもしれませんね。

 カメラ。なかなかよい画質です。シャッター音は(当然)消せません。画素数は320万画素で,ふだん使っているコンパクトデジカメ(かなり前のサイバーショット)と同等(ちなみに,au携帯の方は197万画素)。
 ミュージックプレイヤー機能は,まだ試していません。

 TouchFLO 3Dは,やはりあちこちのブログ等で書かれている通り,動作がややもっさり。
 また,Opera mobileが入っていますが,妙に起動が遅いことがあります。
 メールは,私の卒研ゼミ生たちに実験スケジュールや実験室のタイムシェアの管理をさせるためにGoogleカレンダーを作ったときに登録したGmailを使用することにしました。FirefoxとThunderbirdのMobile版が出ないかな。Firefox 3はもうそろそろか?

 そして,カスタマイズ。あちこちのブログやまとめwikiを見て,とりあえず自分の用途に合いそうなアプリを一通り入手し,試しました。

【モバイル Google マップ】 EMnetに加入しなかったため,プリインストールのNAVITIMEが使えません。その代用。au携帯でEzナビウォークが使えるので,Touch DiamondのNAVITIMEはアンインストールし,Operaブックマークからも消去。

【.NET Compact Framework 3.5】 これがないと動かないアプリもあるので,

【GSFinder+ for HTC Universal】 ファイラー。標準のファイルエクスプローラーより使いやすいです。

【Gyrator 2】 いろんなアプリで加速度センサーを有効にするアプリ。モバイル Google マップを,本体を寝かせて横長にも表示できるようになるので便利。

【touchkeySIP & gesture10key】 iPhoneのようなフリック入力を可能にするものです。Touch Diamondでは,とにかく入力が大変なので,これが使えるとだいぶ楽になります。今のところは,まだタッチスクリーンの操作に慣れていないため,あまり恩恵を受けられていない(汗)。カスタマイズ版がいろいろ出ているのですが,私のS21HTでは使えない(全然違う文字が出る)バージョンもあったので,「モバイルつれづれ日記」さんを真似させてもらいました。

【Diamond TF3D config】 TouchFLO 3Dのカスタマイズツール。ホーム画面の下にでるタブの順序を入れ替えたり,不要なら非表示にもできます。EMnetメールのタブは加入していない私には不要なので,非表示に。
 同じ用途で,しかも高性能な“Advanced Configuration Tool”も試しましたが,後述の理由で現在は使っていません。

【Diamond Beer】 本体を傾けてビールが飲めます。おかわりもできる。

【その他のカスタマイズ】
 インターネットタブのホームを変更。デフォルトのEMnetサービスは使えないので,間違って触るとエラーが返ってくるわけです。これも,まとめwikiからリンクをたどって,「Touch Diamondの日記」さんからxmlファイルをダウンロード。今はGoogleにしてあります。
 xmlのどこを書き換えればいいかもわかっているので,変えたくなったらこのファイルを編集すればOK。ついでに,Operaのブックマークも全部きれいさっぱりデフォルトのものは消してしまって,入れ替え。

 ざっとこれぐらいです。
 あとはメーラーをQMAILにしてみようかと思っていますが,まだ手をつけていません。

 さて,次の記事では,ちょっとしたトラブル報告を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。