SSブログ

マスク売り切れ [日常]

 つい先日まで,普通に店頭に並んでいたマスク。
 今日の夕方,うがい薬を買いに行った店では,きれいさっぱりなくなってる。
 夜のNHKの地方ニュースでも,トップ扱いで,どこの店でも売り切れているらしいですね。
 はてさて,いったいどれだけの人が,何日分を買い込んだんでしょう。

 「マスクをしましょう,手洗いうがいをしましょう」

 お題目はいいのですが,買えなきゃどうにもならんわけで。

 石川県は,北陸線経由で大阪・兵庫とは直結しますから,それだけ警戒感も大きいのか。

 「過剰反応しすぎ」という声も見かけますが,私らのような学校勤めの場合は,そうとばかりも言ってられない。
 だって,仮にマスクしないで普通に学校に来ていて,そこで感染拡大,なんてことになると,確実に学校の名前を出されます。イメージ最悪。
 そんなことならまだしも(もちろん,困るけど),学校のスケジュールには,結構がちがちに決まっている部分も少なからずあって,ここで休校・休講措置を取りますと。補講やら何やらで夏休み前にしわよせが来たりして,時間繰りがきつくなったりします。
 大げさだ,過剰反応だ,と騒がれても,こっちはそれをわかった上で,学生たちに警告しなければならないわけです。

 夏前には一段落するのでしょうが,次の冬がまた騒ぎになりそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。