SSブログ

今日から有料です [金沢]

 レジ袋が。

 今日から,石川県内の主要なスーパーやドラッグストアでは,レジ袋は1枚5円,クリーニング店では1枚10円。
 マイバッグで買い物を,ということで。

 現在有料化に参加しているのは,3業種431店。
 県が業者や組合と締結したレジ袋削減協定では,「石川方式」で,業種別に削減目標を決められるんだそうです。ちなみにスーパーの場合は,『マイバッグ等持参率80%以上』が目標。

 私自身は,実はもう2年前からマイバッグユーザー(もっとも,いつも行くスーパーだけですが)。
 レジ袋は,ゴミ袋の代わりにちょうどいいのですが,毎日の買い物でどんどんたまっていくレジ袋そのものがゴミと化していく有様で,これはもうどうにかせねば,と思って使い始めました。ゴミ袋が欲しくなると,レジ袋で買い物をし,それ以外のときはマイバッグで買い物して,レジでスタンプカードにスタンプをもらっていました。20個たまると100円の金券に化けるのですよ。そのスタンプカードも今日で廃止です。今日までたまっていた分は,1個5円で換算してもらい,今日の支払いで使ってしまいました。

タグ:マイバッグ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスク売り切れ今年も恒例の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。