SSブログ

今年も恒例の・・・ [金沢]

今日は,『4限が終わったら会議やるよ~』と急遽飛び込みの会議が入ったり,それが終わった後に学生の実験演習で使う道具を作る工具を買いに行ったり,買ってきた工具を大学へ持ち帰って試してみたりしていたので,帰宅したのは22時少し前。

自宅アパートの駐車場に車を入れ,荷物を持って降りたら,なんだなんだ,こんな時間なのにぞろぞろ小学生らしき子どもたちが歩いてくる。子どもだけでなく,保護者の姿も見える。そう言えば,夕方工具を買いに行くときに通った小学校にも,子どもがぞろぞろいたっけ・・・と思って,ようやく思い出しました。

今日から『百万石まつり』だった! 今年で58回目だそうです。

何年か前にもブログのネタにしましたが,天正11(1583)年6月14日におこなわれた加賀藩祖・前田利家の金沢入城を再現したという行列がメインイベントです。
昔は,本当にこの日付通りにやっていましたが,今は6月の最初の週末です。

他にもいくつか関連行事があり,今日のイベントは,浅野川(天神橋~浅野大橋間)でおこなわれる加賀友禅燈ろう流し(こちらは今年で35回目だとか)と,子ども提灯太鼓行列です。
この行列,小学生が香林坊中央公園に集合し,19時に中央公園を出発。手に提灯を提げ,台車に乗せた太鼓を叩きながら市内を,それこそ四方八方へ練り歩きます。と,いうのも,香林坊に集まった小学生たちが,自分の通う学校へ歩いて戻っていくから(もっとも,市内の小学校全部が中央公園に集合するわけではないようですが)。

燈ろう流しは,私も何回か見に行ったことがあります。
昨年の燈ろう流しの折には,この動画を撮影していたようですね。



冒頭のタイトルバックからしばらく映っている(ちょうど光のすじが川面を流れている)のが,浅野川の燈ろう流しの模様だろうと思います。

そして明日がメインイベントの百万石行列。今年は,利家が永島敏行で,お松の方(まつ)が熊谷真実。
金沢駅の鼓門前で14時から出発式があり,その後14時20分に駅前から行列がスタート。

横断幕→音楽パレード→2009ミス百万石→加賀獅子舞行列→加賀とび行列→尾山神社御鳳輦(ごほうれん)→子ども奴行列→珠姫御輿入れ行列→大人奴行列→お松の方行列→加賀八家老行列→前田利家入城行列→赤母衣(あかほろ)衆

の順で列を組んで歩きます。最後に,金沢城公園二の丸広場で入城祝祭。
途中,何回か演技披露があるため,行列が停止します。行列がすべて終わるのは17時30分。この間,最後尾が通過するまでは,駅前から金沢城公園(兼六園)間の市内メインストリートに交通規制がかけられます。
ちなみに,先頭の音楽隊が終点の金沢城公園に到達する頃,最後尾の利家や赤母衣衆は,まだ駅前付近(笑)。

詳しくは,こちらで。行列の模様のネット中継も観られます。
私は,ちょいと仕事があるので,ネット中継かテレビ中継で観ます。

金沢百万石まつり http://100mangoku.net/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

rinda

TVで途中まで観ていました。
お松の方って女優さんになったのですね~
以前は一般の方だった気が。
by rinda (2009-06-11 13:42) 

nakaZ

>rindaさん
nice!ありがとうございます。

>以前は一般の方だった気が。
以前は,大和と名鉄丸越(現めいてつエムザ)の店員さんの中から
交互にお松が選ばれていました。
女優を起用しているのは去年から(利家役は1984年から)。
個人的には,せめてお松の方ぐらいは昔のままでもいいのに,
と思ってます。
by nakaZ (2009-06-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から有料ですテレビ故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。