SSブログ

PC自作に挑戦 ―の後日談2【レビュー】 [日常]

 昨年12月の初め頃,ちょうど新しいPCを組んで1ヶ月後あたりに書いた記事で,

「DTPソフトの“Adobe Indesign 2.0”で,作成した合成フォントが保存できないため,以前作成したファイルが(レイアウト通りに)印刷できない」

 という話を書きました。
 ところが,もっと困った問題が発生。合成フォントどころか,「印刷」のコマンド自体が効きません。

 いよいよ,大学も学期末で,後期試験が始まります(一部はすでに終了)。
 今年度いっぱいで終了が決まった非常勤先(科目自体は存続するが,非常勤に依頼しないことになったという話)の試験のために,以前本務校の「心理学研究法」という統計学の授業で学生に課す課題用に作成した,枠線と罫線,氏名欄だけを印刷したお手製のA4判レポート用紙を流用することにしました。この用紙はIndesignで作成し,他にも推薦入試の受験生に課す課題用に流用していたものです。印刷してある文字と言えば,右上にページ番号を記入する欄と氏名欄,一番下の中央に大学名・学部学科名だけ。合成フォントはどこにも使っていません。

 先頭ページのヘッダの課題名の部分だけ「平成21年度 教育心理学 試験」と書き直し,さあ印刷,と思ったら,プリンタドライバのステータスウインドウは出るのに,データの転送が始まりません。待てど暮らせど,反応なし。やむを得ず,いったんPDFに出力して,それを印刷しました。
 以前この話題に触れたときは,CS4への買い換えもやむなしかも,と書きましたが,やむなし「かも」ではなく,買い換えざるを得ない状況。明日にでも,アドビストアで手続きです。


タグ:Windows 7 Adobe
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの大雪ですAdobe Creative Suite.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。