SSブログ

引っ越し [日常]

 引っ越しをすることにしました。
 と言っても,今住んでいるアパートから,ほんのちょっとのところなんですが。

 大学院を終えて,1年とちょっと他県で非常勤の仕事をした後,再び金沢に戻ったときに,今住んでいるアパートに入りました。当時は非常勤講師と非常勤相談員の仕事しかなく,とにかく,賃料が安く,入居費用も安く済ませられる部屋を探したのですが,そのまま結局9年にわたって住み続けることになりました。
 学部生時代に住んでいたアパートも今のアパートの近く(500メートルも離れているかどうか)なので,合わせて13年あまりもこの界隈(町内)に住んだことになります。

 今度住むのは犀川を挟んで向こう岸。車で5分少々の距離です。勤務先が変わるわけではないので,生活圏(買い物やら何やら)もまったく変わりません。ただ,部屋はぐんと広くなります。住み替えの最大の理由はコレ。今の1Kから,1LDKでも2Kでも,もう一部屋あるところに住み替えたかったのです。
 仕事関係の本や書類は持ち帰らないようにしているとはいえ,9年も経つと小説などの文庫や新書,DVDなどが増えてきて,もうどうにもなりません。
 そんなわけで,昨年の3月,ちょうど前回の更新の前に一度は引っ越しを考えたのですが,諸事情から校務が立て込んでしまって身動きが取れないまま新学期になり,結局そのまま更新してしまったのでした。

 今年はその轍を踏まないように,2月中旬から作業に着手。ネットで物件を見比べるところから始めて,大学の住居手当の計算も教えてもらって賃料の計算などしつつ,候補を絞りました。最終的に決めたのは,先週の水曜日に最後の物件の内見をさせてもらった直後。最後の物件はあまり気に入らず,その場で候補から外し,今回決めた物件を紹介してもらった不動産屋に直行。最終候補は,ここで紹介してもらったうちの2件(片方は空きが2部屋あったので,3部屋分)だったので,そのうち賃料が安い方の物件がまだ空いているのを確認して,その場で申し込みました。当初の希望だった1LDK~2Kを通り越して2LDKになりましたが,それでも予算内に収まりました。
 ちなみに今回最終候補にした物件は,先週末には残りも全部埋まってしまいました。滑り込みセーフ。

 ただ,やはり引っ越しはもう時間がなかなか取れないので,4月1日入居で手続きをしました。この後1ヶ月かけて,週末などを利用して荷物を移していく予定。今のアパートを完全に引き払うのは4月末なので,1ヶ月間は別宅持ち(笑)。
 ゴールデンウィークは,家具の設置やら荷ほどきやらでつぶれそうです。

 そして,ネット環境もお引っ越し。今はYahoo ADSL 50Mを使っていますが,これをSo-net 光 with フレッツSに乗り換えます。ざっと計算すると,今よりも1500円くらいは安くなる計算。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。