SSブログ

納車です! [日常]

 試乗してから約1ヶ月。
 この間,毎週1回はディーラーへ行って,少しずつ手続きを進めてきました。

 そして,昨日,ようやく手元にクルマがやってきました。
 乗り換えたクルマは・・・

 ルノー・キャプチャーにしました。グレードは「ゼン」で,カラーは「イヴォワール」。
 メディアに取り上げられているツートンボディの「インテンス」は,高い方のグレードです。高いと言っても10万ほどの差だし,装備の充実度を比べるとだいぶお得感があるから,メディアの記事やインプレッションは「ゼンを選ぶ人はまずいないよね」とまとまっているものが大半でしたが,「インテンス」に試乗した結果,「ゼン」に決めました。
 ・17インチホイールは不要(タイヤが高いし,乗り心地も硬め)。ホイールデザインは格好いいので,同じデザインの16インチがほしかった。
 ・表面だけ取り替えられるシートカバーも不要(表面が硬くて,座り心地が今ひとつだった)。展示されていた「ゼン」に座ってみると,座り心地はこちらが上だと感じた。後で乗ったカングーはさらに上だった(笑)。
 ・その他の「インテンス」のみの装備も,なくてもあまり困らないと感じた。
 ・値引きを「インテンス」より少し大きくしてもらえた。
 というようなことで,「ゼン」に決定です。
 前回の記事で「バックカメラはあった方がいいかも」と書きましたが,なくてもあまり困っていません。

 さて,実際乗ってみると,SX4含め,今まで乗ってきたクルマとはだいぶ違います。SX4は2リッター,キャプチャーは1.2リッターという排気量の差はありますが,エンジンだけではなくて,トランスミッションの制御とも関わっているようです。
 日本車は,軽自動車でさえ軽くじわりとアクセルを踏めば,完全停止からの発進でもするするっと加速していきますが,キャプチャーは,ふんわりアクセル,などと言っているとのんびりとしか加速しません。少しぐぐっと踏み込んで,さっさと加速してしまった方が燃費がよさそう。ミッションは6速EDC(デュアルクラッチのATモードつきMT)ですが,50km/hを超えないと5速に入らないようです。マニュアルモードもセミATなので,50km/h以下で5速に入れても,一定の回転数以下なら,すぐにシフトダウンしてしまいます。市街地では6速に入りません。ECOモードというのがついていますが,これを使うとさらにのんびり感アップ。だいだい1500回転をキープしないと,きびきびと走る,というわけにはいかないかもしれません。
 連休中に少し走り込んでみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまけの試乗キャプチャーの印象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。