SSブログ

キャプチャーの印象 [クルマ:ルノー・キャプチャー]

 納車からほぼ1ヶ月。
 GW中を含め数回遠出をしたこともあり,走行距離も1200kmぐらいになりました。
 ということで,ざっとインプレッション。


 SX4よりもシート位置が高いため,多少見晴らしは変わりましたが,1ヶ月も乗ると違和感はなくなりました。ただ,車庫入れにはまだ気を遣います。SX4よりもホイルベースが長くなったのと,運転席の位置の問題です。
 SX4に比べ,運転席自体がクルマのセンターに寄っています。なので,SX4と同じ感覚で左にステアリングを切りながらバックで駐車場に入れると思ったより大回りになって右側に膨らみ,逆に右にステアリングを切りながらバックで入れると,思ったより内側(右)に寄ってしまいます。走っていても,センターラインに寄ってしまう感じです。

 走りには不満はありません。オンボードコンピュータがあり,走行距離や燃料消費量,平均/瞬間燃費などが出ます。平均/瞬間燃費は,ヨーロッパ車特有のL/100km(100km走るのにガソリンをどれだけ消費するか)で表示されますが,平均燃費はだいたい7.6~8.0L/100km=13.2~12.5km/Lというところです。走行距離と消費量から実際に計算した燃費とは小数第1位のレベルで誤差がありますが,大した差ではありません。また,ここに表示される消費量と実際に給油する量には微妙にズレがありますが,概ね正確な数字になっています。GWに,金沢から氷見まで往復ドライブをした際,わざわざ南砺市福光を通る山越えルートを走ってみたのですが,燃費はほとんど悪化しませんでした。
 使用するガソリンがハイオクになったとはいえ,300km走って33~35Lは消費していたSX4に比べて,キャプチャーは慣らしが終わっていない状態でも300kmで27Lくらいしか消費しないので,むしろガソリン代は安くなりました。

 先週末,大学の合宿で白山市の尾口まで行きました。金沢市内からだと,ほぼ登りっぱなしのルートになるのですが,試しにずっとECOモードONで走ってみました。
 オートマチックモードでは,登り坂にさしかかるとすーっと減速し,それからシフトダウンします。このとき,回転数が落ち込んで1500回転以下になると,ECOモードONでは回転数がなかなか上がらず,加速しません。6速EDCをマニュアルモードに切り替えて,3~5速を使って常に1500~2000回転をキープして走れば,問題なく走れます。一部のきつい登り坂では2速まで落とすことになりますが,そうなったらECOモードを切った方が楽です。雑誌などのインプレで言う「登りでもみるみる加速」のような感覚ではありませんが,充分です。もちろん,燃費の悪化もありません。

 ECOモードは,走りにはあまり問題はないのですが,厄介なのはエアコンのパワーが落ちてしまうこと。ECOモードOFFでは大丈夫でも,ONにするとフロントガラスが曇ってしまい,なかなか曇りが消えない,ということがありました。多少寒く感じてもエアコンの温度設定をよけいに下げておくしかないようです。

 他にも,少々粗があるように感じる点もありますが,楽しく乗れています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。