スタッドレスでの挙動 [クルマ:ルノー・キャプチャー]
ルノー・キャプチャーで迎える,2シーズン目の冬になりました。
まだ「雪」にはなっていませんが,二,三度あられが積もって,雷も鳴って,いよいよ本格的に冬の天候になってきました。ということで,冬タイヤに交換。
近くの坂道に,進行方向に沿って縦溝が掘られているのですが,スタッドレスでそこを走ると,クルマが小刻みに左右に振れるような不安定な挙動が出ます。ハンドルを持っていかれるわけではないのですが,接地感が一気に薄れてしまい,小さくうねりながら滑っている感じ。
この何とも気持ちのよくない挙動に,去年タイヤを替えた直後にも驚かされたな,と,今日その道を通って思い出しました。
まだ「雪」にはなっていませんが,二,三度あられが積もって,雷も鳴って,いよいよ本格的に冬の天候になってきました。ということで,冬タイヤに交換。
近くの坂道に,進行方向に沿って縦溝が掘られているのですが,スタッドレスでそこを走ると,クルマが小刻みに左右に振れるような不安定な挙動が出ます。ハンドルを持っていかれるわけではないのですが,接地感が一気に薄れてしまい,小さくうねりながら滑っている感じ。
この何とも気持ちのよくない挙動に,去年タイヤを替えた直後にも驚かされたな,と,今日その道を通って思い出しました。
タグ:キャプチャー
ガソリンメーター問題 [クルマ:ルノー・キャプチャー]
乗り換えから1年半ほどが経過したキャプチャー。
先日はリコール(フロントのタイヤハウス問題)などもありましたが,総じて気持ちよく走れています。
が,相変わらず困っているのがガソリンメーター。
以前,納車から3ヶ月くらいの頃に,一度「ガソリンメーターがおかしくなった」話を書きました。
その続き(今頃!?)です。
先日はリコール(フロントのタイヤハウス問題)などもありましたが,総じて気持ちよく走れています。
が,相変わらず困っているのがガソリンメーター。
以前,納車から3ヶ月くらいの頃に,一度「ガソリンメーターがおかしくなった」話を書きました。
その続き(今頃!?)です。
タグ:キャプチャー
高速インプレッション・2 [クルマ:ルノー・キャプチャー]
毎年の夏休み中の仕事である高校訪問。今年も新潟方面が割り当てられたので,キャプチャーを飛ばして行ってきました。
いつもは一人旅なのですが,今回は行きのみ同行者がいました。
キャプチャーには,標準でクルーズコントロールとスピードリミッターがついていますので,クルーズコントロールを駆使して走りました。
いつもは一人旅なのですが,今回は行きのみ同行者がいました。
キャプチャーには,標準でクルーズコントロールとスピードリミッターがついていますので,クルーズコントロールを駆使して走りました。
タグ:キャプチャー
高速インプレッション&不具合いくつか [クルマ:ルノー・キャプチャー]
昨日,3ヶ月点検を済ませたうちのキャプチャー。
先々週,東京へ日帰りで出かける用事があり,小松空港まで高速を走りましたが,まったくもって快適。
ECOモードでは,追い越し加速は無理でしたが,100~110km/h巡航は楽々です。ECOモードを切れば追い越し加速も問題なし。今回クルーズコントロールは試しませんでしたが,8月末には新潟方面へ出張する予定があるので,そのときに使ってみようかと思っています。
一方,これまでに3つの不具合があります。
今回の3ヶ月点検もその点検修理にあわせてしてもらいました。
先々週,東京へ日帰りで出かける用事があり,小松空港まで高速を走りましたが,まったくもって快適。
ECOモードでは,追い越し加速は無理でしたが,100~110km/h巡航は楽々です。ECOモードを切れば追い越し加速も問題なし。今回クルーズコントロールは試しませんでしたが,8月末には新潟方面へ出張する予定があるので,そのときに使ってみようかと思っています。
一方,これまでに3つの不具合があります。
今回の3ヶ月点検もその点検修理にあわせてしてもらいました。
タグ:キャプチャー