SSブログ

高速インプレッション&不具合いくつか [クルマ:ルノー・キャプチャー]

 昨日,3ヶ月点検を済ませたうちのキャプチャー。

 先々週,東京へ日帰りで出かける用事があり,小松空港まで高速を走りましたが,まったくもって快適。
 ECOモードでは,追い越し加速は無理でしたが,100~110km/h巡航は楽々です。ECOモードを切れば追い越し加速も問題なし。今回クルーズコントロールは試しませんでしたが,8月末には新潟方面へ出張する予定があるので,そのときに使ってみようかと思っています。

 一方,これまでに3つの不具合があります。
 今回の3ヶ月点検もその点検修理にあわせてしてもらいました。

その1(納車直後)
 左のダッシュボードあたりからカタカタと音がしていました。
 サイドミラー固定ねじが緩かったようで,これはディーラーさんですぐに判明。さくっと治りました。

その2。
 前回の記事を書いた後に発生しました。
 白山市尾口の研修センターへ行ったと書きましたが,ちょうど満タンで出かけて,ガソリンメーターが4分の1ぐらいまで減っていました。それが,数日後に増えていました(笑)。もちろん給油はしていません。
 そんなもんか,まあ誤差だよね,と思っていたのですが,なんと,満タンまで戻って,そのままずっと減らない状態に。オンボードコンピュータは,もう20リッター使ってるよ,と表示しているのですが,メーターの針は満タン。
 さすがにこれはおかしいと思って,ディーラーさんに連絡。持ち込む前日に,ほんの少しだけ針が動きましたが,それも微々たるモノで,オンボードコンピュータ上では,タンクには半分ぐらいしか残っていないはずなので,やはりおかしい。ディーラーで調べてもらったところ,実際にガソリンが入った量はメーターの示す量の倍でした。
 これは部品の取り寄せに時間が掛かり,やっと昨日交換してもらいました。明日・明後日と,県内外の出張に車を使うので,そのときの減り具合でみてみます。

その3。
 リアハッチかリアシートか,とにかく後ろの方から異音がします。これは今も治っていません。
 具体的にどんな音,というのが難しいのですが,敢えて言うならば,針金か導線か何かが,何かにぶつかって振動して鳴っているような音です。まったく説明になっていませんが,そうとしか(笑)。
 実は,これも二度にわたって点検と対策をしてもらっているのですが,二度ともビンゴではなかったようです。
 可能性1:リアハッチ内の電装ワイヤーのばたつき →帰る途中で音が復活。
 可能性2:リアスポイラーの取りつけ部分の問題 →これまた帰る途中で音が復活。

 思えば,SX4もガソリンタンクに問題があり,タンク内でガソリンが大きく揺れて,車内にゴボゴボ・ジャブンザバンと音が響き渡っていました。
 これは多くのユーザーが不快だと感じてディーラーに伝えたようで,スズキがタンクに対策を施したそうです。納車時に「対策済みタンクがあるはずなので」とお願いしておいて,しばらくしてからタンクごと交換してもらいました。
 あとは,ラジオがまともに聞こえないと訴えたら,オーディオのアンテナ線がルーフアンテナにきちんとつながっていなかった,というのもあったっけ。

 キャプチャーの方は新型とは言え,国内導入が遅くなっただけですから,多くのユーザーが訴えるようなところは対策済みでしょう。まだ未解決の「その3」は,個体差なのかもしれません。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

k-hom

はじめまして。
今月中頃に、キャプチャー(インテンス)の3ヶ月点検を予定している、k-homと申します。時折、ブログを拝見させていただいておりました。
燃料計の件、ご存知かもしれませんが、みんから(http://minkara.carview.co.jp/userid/125735/blog/33458158/)にも書き込みがありました。家族用のクルマ(ルーテシア3)は、Accオンの位置のままで給油(エンジンoff後に走行距離を見る等の操作時)すると燃料系の針が変化しないという困った仕様(こちらもオンボードコンピュータの数値は更新されます)です。キャプチャーの初回給油時にドキドキしながら、キーを挿した状態で給油し「おー、満タンになった」とホッとしたのですが。。。 やはり、わなが有りそうですね。
その1、その3は、うちのキャプチャーでは発生していません。ただ、リヤシートのベルトバックルの位置が悪いと、ドア内装と接触しコツコツとうるさいですね。
 4000km近く走り、総じて良いクルマと思いますが、タイヤに足が負けている感があるのも事実です。北陸自動車道(新潟ー富山)を良く走りますが、特に富山の路面の荒れ具合(高速道路にパッチ修正というのが何とも信じ難いのですが)が厳しいです。ダンピング不足によるバタつきと、(修正舵が不要な程度ですが)直進性の乱れが有ります。前車(オペル ザフィーラ)では、全く気にならなかっただけに、まじめにインチダウンを考えたくなります。ゼンでは富山の高速路面はいかがでしょうか。
 そうそう、このクルマ、走行速度で燃費がかなり違います。先日、クルコンを使用し速度を変えながら走った際には以下の数値でした。
※ 2.0Lでの走行距離。(80km/hは1.5Lで耐えられず断念)
 (1) 80km/h
   25.3km/l (糸魚川→入善PA)
 (2) 100km/h
   19.5km/l (燕三条→刈羽)
 (3) 1xxkm/h
   15.1km/l (入善PA→富山IC)
他の速度も試しながら、往路のトータルで18.05km/L、帰路は全行程100km/hで17.3km/lでした。(気温20度、曇、エコon、エアコンは必要時のみon。荷室重量:約20kg、往路1名、復路2名乗車)
乱文失礼しました。
by k-hom (2014-07-07 23:28) 

nakaZ

k-hom様
コメントに気づかず,放置しておりました。申し訳ありません。
またご覧いただけると信じて返信します。
ガソリンメーターは,修理後に1回しか給油していませんが,まともに動いているようです。交換までの間はきちんと下がっていましたが,交換の直前にまた少しだけ戻りました。教えていただいたみんカラの記事も読みました。私の車では「下がらない」症状が出ていましたので,この記事とは逆ですね。
【足回り】試乗車のインテンスで走ったディーラーの試乗コースをゼンで走ったところ,突き上げ感が小さくて硬いのがインテンス,やや大きくて硬さが弱いのがゼン,という感じです。ただ,御存じかもしれませんが,ゼンは履いているタイヤそのものがインテンスとは違います。ゼンはEnergy saverですので,インテンスと同じPrimacy 3の16インチを履いたら,印象が違うかもしれません。前車SX4よりは,はるかに軟らかいです。
先日,今度は加賀の片山津インターまで走る機会があり(片道のみ)ましたが,90~110km/h程度では,直進安定性が乱れることはありませんでした。
【燃費】まだ高速オンリーでの計測はしていません。ふだん使いでは,最低で8.6L/100km=11.6km/L,最高で7.3L/100km=13.7km/Lです。7.3を記録したときは,金沢から富山(福光)方面への山越えですが,山坂道で信号停車しない状況でしたので,その影響が大きいと思います。勤務先までがさほど距離がなく,短距離走行を繰り返すような状況なのも影響しているでしょう。
また,インテンスのインプレッションも教えていただければ幸いです。

by nakaZ (2014-07-19 00:52) 

SOL

初めまして。黒×白インテンス乗りのSOLと申します。
個性的で愛嬌のあるスタイル。静かで滑らかなエンジン。キャプチャーは乗るのが楽しくなる車ですよね!

しかし残念ながら、ウチのも先日遠出した際から燃料計の不具合(位置が変)が発生してしまいました…
車屋では正常との判断。でも今日の給油で、針は給油前と同じ位置…
困ってネットで検索中、こちらの記事を拝見した次第です。

部品を交換したとありますが、何を交換されたのか、ご教示頂けませんでしょうか。
車屋に再度話をしてみたいと思います。宜しくお願い致します。
by SOL (2014-09-24 00:03) 

nakaZ

>SOLさま
ご覧いただいているでしょうか。
10月初旬から少々立て込んでいたのと体調不良が重なり,ほとんどブログに手を付けなかった(付ける気にならなかった)ために,今頃コメントをいただいていたことに気づきました。
私の場合,本国からタンク内の燃料ゲージに関わる部品を取り寄せ,いったんタンクを下ろして交換したと聞いています。インパネには手を付けていません。
その後正常に動いていましたが,年末から少々怪しい動きをしています。減らないまま推移して,いきなりググッと下がってしまう状態です。
ただ,オンボードコンピュータの燃料消費量は,部品交換前からほぼ正確な数値を刻んでいますので,最悪の事態は避けられています。
今更ながら,ご参考になればと思います。

by nakaZ (2015-01-03 23:09) 

SOL

>nakaZさま
ご返答ありがとうございます。お体大丈夫でしたでしょうか。どうぞご自愛下さい。
さて、我がキャプチャーは、結局タンクごと交換となり、以後は問題なく過ごしております。
フランス車らしからぬ振動を感じる時もありますが、総じて滑らかなエンジンフィールとユニークな外観に満足です。楽しんで参りたいと思いますわ
by SOL (2015-03-09 20:38) 

Knob

私もキャプチャーに1年ほど乗っていますが、同じくリヤからのカタカタ音について悩まされ、色々と探った結果、ナンバープレートのアダプタ(日本のナンバープレートが取り付くように斜めに隙間を開ける部品)が、上部のみ固定の片持ち構造なためにばたついているせいでした。
ディーラーではなく自分でアダプタ下部を強力両面テープで固定したところ音が無くなりました。
それ以外にも、ナビ取り付けブラケットが強度不足でカタカタ音を発していたのでディーラーにてクッションを入れてもらい解決しました。
ルノージャポンで取り付けた部品が悪さする事が多いのかもしれません。元の車は良いのに惜しいです。
by Knob (2015-12-30 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。