SSブログ

2.情報収集 【ノマドの記録】 [クルマ:エスクード]

乗り替えを考えたのはいいものの,私が購入したいと思った初代のエスクードは,すでに7年以上前にモデルチェンジしていました。ですから,当然中古車になるわけですが,程度の良し悪しにだいぶばらつきがありました。
それで,まず探したのが,このクルマにどれくらい長く乗れるか,という情報でした。
このときにたどり着いたのが,ときどきこのブログにもコメントを頂いている嵐田雷蔵さんのサイト“つくばーど”です。当時現役で走っていた“らすかる”は,すでに30万キロを走破していました。他にもいくつかエスクード・ファンのサイトを眺め,これならば多少古いクルマを買ったとしても,前のオーナーがしっかり手入れしていたクルマなら大丈夫そうだ,と考えたのです。

さて,「長持ち」の問題はクリアしましたが,次なる問題は,自分の希望に沿ったクルマが見つかるか,でした。しかし,そこそこ出回っていると思ったエスクードそのものが,金沢ではなかなか見つかりません。その後,産業展示館の中古車フェアにも数回足を運びましたが,希望するエスクードにはお目にかかれませんでした。
そこで,スズキの中古車サイト“U's STATION ON THE NET”を利用しました。ここを4ヶ月近く,定期的に見続けたように思います。価格,年式など希望に合った初代エスクードは出ていないか,石川県近辺にいい出物はないかと,待ち続けました。しかし,これがまた一向に増えないのです。ただし,増えはしませんでしたが,減ることもありませんでした。
このときまでに,候補は5ドアの2000ccに絞っていました。ノマドを購入したときから先日手放すまでの書類が,一式すべて手元に残っています。その中に,初めて商談に行ったときに持っていったプリントアウトがありますが,すべて5ドア2000ccの情報です。
ただ,その中には金沢のものも,富山・福井のものもありません。近県の在庫情報に5ドア2000ccはなかったのです。ですから,商談に行ったとしても実物を見られるとは思っていませんでした。

買い替えを考え始めてから半年近く経った3月30日,このプリントアウトの束を持って,スズキ自販北陸の本社営業所に赴きました。
ところが初めての商談のこの日,私は後の愛車になるノマドの現物に,いきなり対面することになったのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。