SSブログ

セミの鳴き声 [金沢]

 今日も暑かった。
 さて,セミです。この春引っ越したところでは,朝からあまりセミの声を聞きません。

 1年間の関東暮らしを挟んで,金沢生活は20年目。そのうち,この春に引っ越すまで住んでいた犀川べりには,学生時代も含めて13年住みました。
 引っ越し前のアパートには9年いましたが,目の前に県の子ども向け施設があり,敷地内はちょっとした公園として整備されています。たくさん木が植わっているので,アブラゼミやらミンミンゼミやらツクツクボウシやら,いろいろと鳴いていました。近所の庭木にとまったのが,朝っぱらから「ミーンミンミン」とやり出すと,これはもう安眠妨害以外の何者でもなく。
 ただ,北陸はもともとアブラゼミの勢力下で,ミンミンゼミは少ないのだとか。金沢に生息しているのはむしろ彼らの生態からすると珍しいようです。
 今の住居のまわりには,庭木のある家もあるのですが,どうもセミそのものがあまりいないのか,「うるさい!」と言いたくなるほどの鳴き方をしていないのです。まあ,大学に行けば嫌と言うほど聞けるのですが。

 子どもの頃,父の実家の鹿児島に帰ると,朝早くから「シャワシャワシャワ」というクマゼミの声が聞こえていました。当時住んでいた埼玉にはいないセミだったので,何となく「クマゼミ=九州」みたいなイメージが私の中にはあるのですが,最近は金沢でもクマゼミの生息が確認されているようです。
 そして今日,夜の地方ニュースで見た妙なセミ。ときどき,何となく耳障りな感じの「ジャー」という,リールを巻くような,模型のクルマを走らせるときのモーター音のような,とにかくそんな感じの低音の声が聞こえていたのですが,こいつがその主。大陸系のセミで「スジアカクマゼミ」というそうです。ソウルや北京には普通にいるセミですが,日本では金沢にしかいない(ということになっている)のだとか。

 ヒグラシの声を聞くと,子どもの頃は,ああ,また夏休みが一日なくなってしまった,と思っていたのですが,それは今も同じで,なんとなく「早く宿題終わらせろよ」と言われているような気が(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。