SSブログ

迷走・迷言・もういらない [意見]

 小沢一郎が民主党の代表選に出るとか。
 そのきっかけは,鳩山の言葉だったとか。

 この数日,民主党代表選関連で流れたニュースを見ていてものすごく気分が悪いので,久方ぶりに「意見」カテゴリを書いてみることにしました。

 私自身は,基本的に小沢一郎本人よりも,そのまわりでうろちょろしている連中にいらついています。
 例えば,鳩山とか山岡とか「小沢チルドレン」とか。
 一番腹が立つのは,鳩山です。

**********
 支持率低迷のあげくに,「これでは参院選を戦えない」,という理由で(これだって,今にして思えば国民不在の民主党の都合でしかない)突き上げられ,「小沢一郎幹事長にも政治資金規正法の問題がある。私もひくから,幹事長もひいていただきたい」と道連れにした小沢を,その舌の根も乾かないうちに担ぎ出す鳩山。
 なんと言葉の軽いことか。
 引退を示唆しながら,「挙党態勢で(=小沢に党ポストを)」と,自ら引きずり下ろした小沢の復権を取引材料として持ち込み,影響力を行使するって,言行不一致も甚だしい。自分が辞め,小沢を辞めさせなければならなかったのは,そもそも自分自身の迷走が原因だったということが,この風見鶏ならぬ風見鳩にはわからないらしい。さすが宇宙人,いや宇宙鳩。
 某お笑い芸人のフレーズを借りるなら,ちょっと何言ってんのかわからない。

 言葉が軽いと言えば,この数日メディアに踊っている「挙党態勢」が,あまりにも軽すぎる・・・というか,わざと使い方を間違えてるのかと言いたくなるほど。風見宇宙鳩もたいがいだが,小沢の取り巻き連中の「挙党態勢」は,もっと気持ち悪い。挙党態勢と言いながら,現在の代表を批判し,引きずり下ろす画策しか見えない。自民党の派閥政治は古いと言ってたんじゃなかったっけ? 私には同じことをやってるようにしか思えないんだけど。
 1年生議員もだが,「上級生」はもっとひどい。あんたたちの「挙党」は,どういう意味? 小沢にすり寄って権力中枢に行けると思ってたら,その御主人様が宇宙鳩に首を飛ばされてしまい,今度の代表は「脱小沢」で,自分たちには何の得もないからついていけないわけ? じゃあ,今一生懸命足を引っ張ってる現代表が選ばれたときに,あんたたちは何をしてたのさ。国会議員ってそんな感覚でもできるんだね。挙党って,そういうことじゃないと思うんだ。特に,この株安円高で経済が大ピンチのときに取るべき「挙党態勢」っていうのは,さ。

 1万歩ぐらい譲ってあんたたちの「挙党」が正しいとしてだ。それなら,小沢ありきの挙党態勢が今すぐ可能かどうか,あんたたちの大好きな「国民の目線」だか「民意」だかで考えてみたらいいと思うのだが。
 小沢を下ろしたのは誰? どうして下ろしたの? しかし,下ろしたにもかかわらず,あんたたちが「このままでは戦えない」と騒いでいた参院選には敗北した。それを考えたら,支持率ジリ貧の現代表が,「今の時点ですぐに」小沢を要職に戻せないことぐらいわかるんではなかろうか。
 そんなことも考えずに担ぐということは,小沢代表が実現した暁には,郵政選挙で大勝した自民党と同じく数を頼んだ大暴れかな? でも,どんどん「国民の目線」から離れていくだろうね。
 それに,参院選の敗北だって,消費税でブレた菅も悪いが,それを言うなら政権政党の座について以降の鳩山のブレまくり&迷走と無策ぶりが,民主党離れの原因だったのではないのか? 事業仕分けみたいなパフォーマンスばかりで,肝心かなめの政策はどうなった? 今とっさに思いつくのは子ども手当ぐらいだが,あれだって,いったい何が子育て支援で,何が景気刺激策だったんだか。
 そのブレブレ宇宙鳩と権力にすり寄りたい連中で,未だに国民が「政治とカネ」の問題で納得しない小沢を担いで,どうするの? どこに国民の目線があるの?
 ああそうか,あんたたち民主党国会議員は「民意によって選ばれた国民の代表」だから,自分たちの目線=国民の目線,でファイナルアンサーか。

 これで小沢が負けようが菅が負けようが,政権政党としての民主党は終わりかな。どっちにしろ,党は割れそうだし。さすがだ,小沢さん。壊し屋の異名は伊達じゃない。

 だけど,壊すのは民主党までにしといてください。このままだと,日本が壊れてしまう。横っちょから,政界再編を期待するとか言ってる連中も,ちょっと待てってんだ。
 株安円高,新卒者の内定率が過去最低という大ピンチのこの時期に,自分たちの都合でしかものを言えない政治家連中にはもううんざり。政治はあんたたちの遊び道具じゃないんだよ!
**********

 私は大学の教員ですから,今年のうちの4年生の内定率が,昨年の同時期を大きく下回っているのも知っています。就活自体をあきらめつつある学生がいるのも知っています。さらには,それだけ過酷な就活に振り回され,肝心の授業の出席が危ない学生がいるのも知っています。代表選にうつつを抜かしている間に,時間はどんどん経ってしまいます。この数日で株安と円高も一気に進んでいます。
 去年の夏だって,内定率は決してよかったわけではありません。だから,政権交代が起こって,何かがよくなるかも,変わるかも,と期待したわけです。
 でも,彼らが実際得意だったのは「相手を批判し,落ち度を追及する」ことでしかなかったようです。まともな対案が出せない無為無策の政党を政権政党に担いでしまったために,この1年でさらにどん底を見せられる羽目になるとは・・・ああ,馬鹿なのは政治家か,それを担いだ国民か。

 ああ,それから,代表が変わる=首相交代なら,自民党をさんざん「直近の民意を反映していない首相が~」と責め立てたのだから,さっさと解散総選挙に踏み切りなさいね。
 もうひとつ,党を割るなら,「民主党」に残らない方の比例代表の連中は辞めるべきだろうね。

 ついでにもうひとつ。ニュースを見ていると,どうも鳩山は「菅・鳩会談」での感触がよくなかったから,小沢に出馬を勧めた,という流れらしいのだけど,鳩山は菅の真意を本当に理解できていたのだろうか。あれだけ世論も国民の話も理解できない宇宙人だし,感触が芳しくなかったのは事実としても,より悪い方へと勝手に解釈してんじゃないかと疑いたくなってくる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。