SSブログ

またまた初期化【iPad】 [モノ語り:デジタル]

 このところ,大学に置いてある仕事用PCとの同期にも,時間がかかりすぎる以外には特に問題もなく,無事に使えていたiPad。
 しかし,またも初期化する羽目になりました。今回も,同期が上手くいかずに,iTunesがエラーを吐き出したせいです。

 どうやら,ファイルの転送(GoodReaderやi文庫HDへのPDF登録など)はできても,アプリの追加やアップデートは引っかかってしまうらしいのですね。
 今回の初期化のきっかけになったのは,i文庫HDのアップデートとそら案内のインストールでした。二つのアプリを同期し始めたところまではよかったのですが,「間もなく同期が完了します」のプログレスバーが固まり,そのまま「内部デバイスエラー」が出て,内蔵フラッシュメモリの使用領域の大半が「黄色」で塗りつぶされました。iPad自体は動作しますが,中途半端なインストールになった二つのアプリは起動できず。
 そこで作業をやめ,自宅に持ち帰って自宅PCに接続。バックアップからの復旧でもいいかと思ったのですが,どうも不安だし,面倒なのはアカウントの再設定ぐらいなので,もう一度初期化したわけです。

 やはり,仕事用PCではアプリを扱わない方がよさそうです。
 ファイル転送には問題がないようなので,KeynoteやGoodReaderへのファイル追加ができるだけで,よしとしましょう。仕事用PCでできないと不便なのはファイル転送くらいで,いよいよ困ったらDropboxを使う手もありますしね。



タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。