SSブログ

HOTSPOTを試す【Touch Diamond】 [モノ語り:デジタル]

2つ前の記事にもあるとおり,鹿児島行きにはviliv S5とTouch Diamondを持っていくつもりでいたのですが,viliv S5は届かずじまい。いつも出張や帰省などで持ち出すVAIO type Tを持っていこうかと思ったのですが,結構荷物がかさばってきたのと,イーモバイルが伯父の家のあたりはぎりぎり圏外(公式サイトのエリアマップ上では,500mほどエリアから離れてる)で,ネットにつながるかどうか微妙だったのと,そもそもPC開いてる時間があるのか?という三拍子がそろって,VAIOを持ち出すのはやめに。

しかし,ちょうど,大学のお盆休みが明けて数日,会議の予定やら高校訪問の資料やらがメールで届く頃だったので,添付ファイルはともかくメールの本文だけでも閲覧できないと困る。ということで,出発前日に,大学宛のメールを一度自宅用のアドレスに転送し,自宅のアドレスに届いたメールを,フィルタでダイレクトメールをはじき,残りを全部Gmailに転送するように設定。受信は,Touch Diamondとau携帯でできるように設定しました。

設定をしながらふと思いついたのは,公衆無線LANの利用。行きは伊丹空港でも鹿児島空港でも1時間以上待ち時間が出る。それなら,試しに公衆無線LANを使ってみようかと調べてみると,FREESPOTが使える場所は伊丹にはなく,鹿児島でも有料ラウンジのみ。一方HOTSPOTは,伊丹でも鹿児島でもターミナルビルの中で使える。というわけで,出発当日の朝,近くのファミマでHOTSPOTの1DAY PASSPORT(500円)を購入し,使ってみました。

結局,伊丹では設定しないまま(指定された搭乗口のロビーが,エリアから遠かった),鹿児島空港で設定しました。キーボードのあるノート機やUMPCだったらどうってことのない操作ですが,Touch Diamondでやるのはちょっと面倒くさい。それでも,すぐに設定は終わって開通しました。朝から放っておいた(開通した時点で4時半を過ぎてた)ので,すでに何通か転送されていました。IMAPを使うように設定してあるので,au携帯から見ても同じように見えます。
いったんTouch Diamondをスタンバイにしてしまうと,もう一度接続する手間をかけなければならなかったのが面倒だったのと,Touch Diamond搭載のモバイルOperaが遅いのを除けば,そこそこ快適でした。

ちなみに,行った先では,イーモバイルはやはり圏外でした。おまけにau携帯も,伯父の家の中では電波状況が微妙。使わせてもらった部屋では,寝返りを打ったら圏外,みたいな感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。