SSブログ

HTC Aria インプレ【HTC Aria】 [モノ語り:デジタル]

 HTC Ariaを使い始めて2週間経ちました。発売日の昼には受け取れるはずでしたが,前日に「金沢には発売日の午後入荷」と連絡。当日午後は,授業と研究会とその後の忘年会で埋まっていて受け取れず,1日遅れの18日午後の受け取りになりました。

 さしあたり,まずは充電。
 その後,Gmailの設定とホーム画面のカスタマイズを済ませ,Androidマーケットでいくつかアプリとウィジェットを追加しました。

 まずは,ホーム画面の挙動。Touch Diamondでは,TouchFLO 3Dのもっさり感が困りもので,一時TouchFLO 3Dそのものをホームから外していたこともあります。Ariaのホームは“HTC Sense”で,7画面分の設定が可能。また,「ビジネス」や「オフタイム」,「トラベル」など,プリセットでホーム画面のパターンが登録済みです。
 ただ,個人的にはこんなにたくさんいらないので,現在使っているのは5画面分です。FacebookやTwitterをやるのには便利なFriend Streamというのもついていますが,別につぶやいていないので,使っていません。
 メールは,Gmailの標準アプリでもいいのですが,TouchFLO 3Dのときと似た感じのHTCのアプリの方を使っています。受信箱の一覧を見るときはGmail標準アプリでもOK。K-9 Mailというのがお勧めのようですが,基本Ariaは確認用で,メールを書くことはほとんどない(iPadかviliv S5の方が楽)と思うので,これで済ませています。

 追加したアプリは,ほとんどが定番。
【ジョルテ】スケジューラ。
 Googleカレンダーと同期して使用。予定一覧のウィジェットをホームに置いています。
【Advanced Task Killer】タスクマネージャ。
 ウィジェットをホームにおいて,ワンタッチで不要なアプリをkillしています。
【OpenWnn フリック入力対応版】日本語IME。
【Dolphin browser HD】ブラウザ。
【Andoku】数独アプリ。
【天気予報】その名の通り。
 HTCの時計ウィジェットに,HTCの天気アプリと連動するデザインがあるのですが,それよりも詳しく知りたいときはこちらを起動。

 ハードウェア面では,タッチスクリーンの反応(特にタップ)がやや鈍いときがありますが,特に問題なし。それから,Touch Diamondにはなかった光学ジョイスティックが便利です。
 ただ,こいつの挙動が今一つよくわからない。例えば,ホーム画面では「スティックの上を右へ」指を滑らせると,画面が「左に流れ,1つ右の画面に」移動します。ところがジョルテで「スティックの上を右へ」指を滑らせると,画面が「右に流れ,1つ左の画面に」移動するのです。また画面上で「右へ」指を滑らせれば,どちらの場合も画面が「右に流れ,1つ左の画面に」行きます。
 つまり,ホーム画面のジョイスティックの左右方向への操作にだけ違和感があるわけです。ホームでは,ジョイスティックを「移動したい方向へ滑らす」ように使い,「見えている画面を移動させる」ように使うものではないということですね。どうにかしてこいつの設定をひっくり返したいと思っていろいろ調べたのですが,今のところ解決策は見つかっていません。

 肝心のテザリングですが,これは2日に帰省する際に使ってみる予定です。
 今回はiPadを持ち帰ります。実家のパソコンが使えるし,2泊3日で金沢に戻ってくるので,Viliv S5の出番はなさそう。おまけに研究室にViliv S5のACアダプタを忘れてきてしまった上(現在大学は完全休業),バッテリは使い切ったままなので,どうにもなりません。

 ところで,発売日のガジェット通信に,SoftBankのDesire HDと比較してベンチマークをやり,Desire HDの方が上だぞ,AriaではFlashも動かないぞ,とかって記事が載っていました。何というか,ツッコミどころ満載。メーカーとAndroidのバージョンが同じでも,搭載しているCPUも液晶のサイズもまったく違う。パソコンで言えば,おなじOSを積んでいるから,と,CPUやらメモリやらグラボやらのスペック無視でベンチマークを取っているようなものじゃなかろうか。しかも,Ariaの特徴であるテザリングに関しては,この記事では一言も触れずじまいで,別に記事を書いているわけでもありません。
 こういうのって,スペックが高いに越したことはないと思いますが,それでも比較の仕方が間違っていると思うのですよ。

 さて,今年も最後の記事になりました。結局,今年もろくに書かない時期があり,かといってブログをやめるわけでもなく,だらだらと続いています。
 来年はどうなるのか(たぶん1回目はAriaのテザリングの記事になりそうですが),読んでくださっている方がいらっしゃれば,またのお越しをお待ちしております。
 皆様,よいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。