SSブログ

XR230の乗り換え [バイク]

 もう半年近くも前の話。

 3年前の5月に購入(SV400Sから乗り替え)したXR230。
 223cc単気筒エンジンを積んだ軽量オフローダーは,取り回しも燃費もよく,ガソリン高騰の折には助かりました。昨年から,ゴールデンウィーク明けから梅雨入りまでは,ほとんど毎日XR230で通勤しています。

 ただ,購入時点ですでに17000キロあまり走っていたバイクで,現在は22000キロを超え,ややへたりが出ています。自分の体格のこともあるのですが,小排気量の単気筒なので60~70km/hあたりで加速が頭打ちになってしまい,それ以上エンジンを回すとかなりの振動とエンジン音になります。
 ぼつぼつ乗り換えか,もうバイクはやめ時かな,と思いつつ,3月末に自賠責や盗難保険の更新などの相談に行きました。

 店内に置かれていたカワサキ・ER-4nやスズキ・グラディウス,KTM Duke200などを眺めつつ,もう頻繁にロングツーリングなどはできないだろうし,車検費用のことなども考えると,やはり乗り替えても250ccクラスかな,などと思っていると,店員さんから「そろそろ乗り替えとか,考えてます?」と言われました。
 まあ,バイクについている値札や走行距離を熱心に見ていれば,そんなことは丸わかりですよね(笑)。
 漠然と,400ccならグラディウス,発売時期が未確定だけどKTM Duke390(その後,今年7月発売と決まりました)。でも,やっぱり基本は車検なしの250ccかな,というようなことを答えました。

店員さん「250ccだったら,どんなのを考えてるんですか? やっぱりDuke200ですか?」
私「Dukeか,スズキのGSR250か,カワサキのZ250。新型のNinja250はもう無理でしょう?」
店員さん「Ninjaはもう無理ですね。Zもぎりぎりですよ。予約入れられるかどうか,ちょっと調べますね」

 え?

 あっという間に受付カウンターの奥へ引っ込んだ店員さん,どこかへ電話をかけます。
「黒なら,1台だけ予約取れますよ。とりあえず押さえときますね」
 あれよあれよという間に,Z250が1台確保されました(笑)。
 その後,店員さんと正式に交渉。その結果「実車を見てから決めてよい」ということになりました。どうやら,店舗としても並べてみたいバイクだし,私がキャンセルしてもすぐに買い手がつくはずだから,ということで,破格の扱いになりました。

 それから2ヶ月半たった6月中旬。ショップから連絡があり,ようやく実車が到着したとのこと。
 仕事が終わってからショップへ行き,実車を見て,跨らせてもらって(まだ買うと決めていなかったので,おそるおそるでしたが)きました。

店員さん「どうですか」
私「買った」

 ということで,XR230とはお別れし,Z250を購入しました。
 インプレはまた後ほど。

タグ:Z250 XR230
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。