ガソリンメーター問題 [クルマ:ルノー・キャプチャー]
乗り換えから1年半ほどが経過したキャプチャー。
先日はリコール(フロントのタイヤハウス問題)などもありましたが,総じて気持ちよく走れています。
が,相変わらず困っているのがガソリンメーター。
以前,納車から3ヶ月くらいの頃に,一度「ガソリンメーターがおかしくなった」話を書きました。
その続き(今頃!?)です。
先日はリコール(フロントのタイヤハウス問題)などもありましたが,総じて気持ちよく走れています。
が,相変わらず困っているのがガソリンメーター。
以前,納車から3ヶ月くらいの頃に,一度「ガソリンメーターがおかしくなった」話を書きました。
その続き(今頃!?)です。
タグ:キャプチャー
来年の手帳:2016年版 [モノ語り:文具]
以前,2014年版の手帳をどうしよう?という記事を書きました。
そのとき購入したのが,エイ出版(エイは「木へんに世」)の「ESダイアリー」でした。
このときは,いずれもA5判のバーチカル+メモ式とレフト式を買って,予定を立てた時点と終わった時点の記録を書き分ける,という使い方をしたのですが,結局手間が増えるだけでした orz。
しかし,手帳そのものはとても気に入ったので,今年はESダイアリーのバーチカル+メモ式(A5)と,見開き1ヶ月+ノート式(A6)を併用しています。A5の方は基本職場に置きっ放しで,A6の方を持ち歩くようにしています。
そのとき購入したのが,エイ出版(エイは「木へんに世」)の「ESダイアリー」でした。
このときは,いずれもA5判のバーチカル+メモ式とレフト式を買って,予定を立てた時点と終わった時点の記録を書き分ける,という使い方をしたのですが,結局手間が増えるだけでした orz。
しかし,手帳そのものはとても気に入ったので,今年はESダイアリーのバーチカル+メモ式(A5)と,見開き1ヶ月+ノート式(A6)を併用しています。A5の方は基本職場に置きっ放しで,A6の方を持ち歩くようにしています。
タグ:手帳
【ご注意を】Appleを騙るSPAMメール [日常]
Appleを騙るアドレスから,
件名:Your Apple ID has been suspended [#数字]
というメールが来ています。私のところに来たメールは
「noreply@appleid.ssl.com」
(間違ってクリックしないようすべて全角にしてあります)
からでした。
本物くさいのですが,クリックしろ!と書いてあるURLがまったく無関係くさいのと,
メーラー(Thunderbird)が問答無用で迷惑フォルダに放り込んでくれたのとで無事でしたが,
一瞬信じたくなるメールです。
ご注意を。
このところ,大学の方のアドレスには「infoaxe」とかいうSNS?からのSPAMがわんさか来るし,腹立たしい限り。
件名:Your Apple ID has been suspended [#数字]
というメールが来ています。私のところに来たメールは
「noreply@appleid.ssl.com」
(間違ってクリックしないようすべて全角にしてあります)
からでした。
本物くさいのですが,クリックしろ!と書いてあるURLがまったく無関係くさいのと,
メーラー(Thunderbird)が問答無用で迷惑フォルダに放り込んでくれたのとで無事でしたが,
一瞬信じたくなるメールです。
ご注意を。
このところ,大学の方のアドレスには「infoaxe」とかいうSNS?からのSPAMがわんさか来るし,腹立たしい限り。
半年ぶりのご挨拶 [日常]
半年ぶりのブログです。
何とかやっております。
気づけば,もう新年が始まって3ヶ月。
今年も無事に卒業生たちを送り出し,まもなくやってくる新年度の準備を進めています。
例年以上にごたごたしている(ばたばた,というよりごたごたが正確)3月です。
正月には,妹夫婦の住む三宅島へ渡り,お正月行事に参加してきました。
いつもなら卒業研究指導でおおわらわで,とても旅行している場合ではないのですが,今年度の学生たちは比較的計画通りに進んだこともあり,少し余裕ができました。さらに,昨年夏から調布飛行場と三宅島空港を結ぶセスナ(ドルニエ228)が就航し,今までよりも行きやすくなったのも一因です。
季刊ブログになりそうな調子ですが,ぼちぼちと続けようと思います。
何とかやっております。
気づけば,もう新年が始まって3ヶ月。
今年も無事に卒業生たちを送り出し,まもなくやってくる新年度の準備を進めています。
例年以上にごたごたしている(ばたばた,というよりごたごたが正確)3月です。
正月には,妹夫婦の住む三宅島へ渡り,お正月行事に参加してきました。
いつもなら卒業研究指導でおおわらわで,とても旅行している場合ではないのですが,今年度の学生たちは比較的計画通りに進んだこともあり,少し余裕ができました。さらに,昨年夏から調布飛行場と三宅島空港を結ぶセスナ(ドルニエ228)が就航し,今までよりも行きやすくなったのも一因です。
季刊ブログになりそうな調子ですが,ぼちぼちと続けようと思います。
高速インプレッション・2 [クルマ:ルノー・キャプチャー]
毎年の夏休み中の仕事である高校訪問。今年も新潟方面が割り当てられたので,キャプチャーを飛ばして行ってきました。
いつもは一人旅なのですが,今回は行きのみ同行者がいました。
キャプチャーには,標準でクルーズコントロールとスピードリミッターがついていますので,クルーズコントロールを駆使して走りました。
いつもは一人旅なのですが,今回は行きのみ同行者がいました。
キャプチャーには,標準でクルーズコントロールとスピードリミッターがついていますので,クルーズコントロールを駆使して走りました。
タグ:キャプチャー
高速インプレッション&不具合いくつか [クルマ:ルノー・キャプチャー]
昨日,3ヶ月点検を済ませたうちのキャプチャー。
先々週,東京へ日帰りで出かける用事があり,小松空港まで高速を走りましたが,まったくもって快適。
ECOモードでは,追い越し加速は無理でしたが,100~110km/h巡航は楽々です。ECOモードを切れば追い越し加速も問題なし。今回クルーズコントロールは試しませんでしたが,8月末には新潟方面へ出張する予定があるので,そのときに使ってみようかと思っています。
一方,これまでに3つの不具合があります。
今回の3ヶ月点検もその点検修理にあわせてしてもらいました。
先々週,東京へ日帰りで出かける用事があり,小松空港まで高速を走りましたが,まったくもって快適。
ECOモードでは,追い越し加速は無理でしたが,100~110km/h巡航は楽々です。ECOモードを切れば追い越し加速も問題なし。今回クルーズコントロールは試しませんでしたが,8月末には新潟方面へ出張する予定があるので,そのときに使ってみようかと思っています。
一方,これまでに3つの不具合があります。
今回の3ヶ月点検もその点検修理にあわせてしてもらいました。
タグ:キャプチャー