おまけの試乗 [日常]
一通り試乗を終え,乗り替え候補を絞りました。もう一度確認しても,S-CROSSは車検に間に合いそうにない気配なので,あきらめました。まずルノーディーラーでキャプチャーの見積もりとローンの支払いパターンを何通りか(ボーナス払いを使う/使わないなど)を作ってもらいに行き,もう一度キャプチャーに試乗させてもらうことにしました。
タグ:試乗
続・あれこれ試乗中 [日常]
今回の乗り替え候補の最後の1台,ルノー・キャプチャーに試乗してきました。
ルーテシアの試乗の後で,再来週くらいには用意できるだろうと言われていたので,もう一度同じディーラーへ。ここが金沢市内唯一のルノーディーラーです。
ルーテシアの試乗の後で,再来週くらいには用意できるだろうと言われていたので,もう一度同じディーラーへ。ここが金沢市内唯一のルノーディーラーです。
タグ:試乗
2ペダル式MT [日常]
昨日のプジョー2008とシトロエンC3の試乗の話の中で,
「2ペダル式のロボタイズドミッション(RMT)車に乗るのは初めて」
と書きました。
その後で,最初に乗ったクルマは2ペダル式MTだった!と思い出しました。
「2ペダル式のロボタイズドミッション(RMT)車に乗るのは初めて」
と書きました。
その後で,最初に乗ったクルマは2ペダル式MTだった!と思い出しました。
タグ:試乗
あれこれ試乗中 [日常]
昨年の記事の少なさに,我ながら呆れるばかり。
春休みの短い期間を利用して,あれこれ試乗しています。
SX4の車検を控え,さあ,どうしようかなーと。
今のところ,国産車はスズキ車以外に考えていないので,
・スイフト(デュアルジェットエンジン搭載のCVT車)
・スイフトスポーツ(6MT)
だけです。
ハンガリーで生産され,ヨーロッパで販売が始まっているSX4の後継「S-CROSS」が国内販売になれば,と思っているのですが,いつもお世話になっているスズキディーラーで数回訊いてみましたが「さあ,どうでしょうねえ」という回答ばかり。国内導入はナシ,なのでしょうか。
SX4,あんまり売れてなかったみたいだしなあ。
春休みの短い期間を利用して,あれこれ試乗しています。
SX4の車検を控え,さあ,どうしようかなーと。
今のところ,国産車はスズキ車以外に考えていないので,
・スイフト(デュアルジェットエンジン搭載のCVT車)
・スイフトスポーツ(6MT)
だけです。
ハンガリーで生産され,ヨーロッパで販売が始まっているSX4の後継「S-CROSS」が国内販売になれば,と思っているのですが,いつもお世話になっているスズキディーラーで数回訊いてみましたが「さあ,どうでしょうねえ」という回答ばかり。国内導入はナシ,なのでしょうか。
SX4,あんまり売れてなかったみたいだしなあ。
タグ:試乗
NEXUS 7買いました [モノ語り:デジタル]
ちょうど3年と1ヶ月使ったiPad(初代)。
購入当初は同期でトラブルがありましたが,その後は順調に使えています。今も,特に問題はないし,まだバッテリーもしっかりしています。その後出たiPad miniも,最近出たiPad Airも店頭で触ってみましたが,結局そのまま初代iPadを使い続けています。
一方,その間にAndroidはHTC AriaからHTC J Butterflyに。もうすぐButterflyは1年になりますが,すこぶる快適です。先日,とうとうLINEも始めました(今頃か,と笑われそうですが)。そして今日,新たなAndroid機を購入。1ヶ月ほど前に発売になったばかりのNEXUS 7(2013)です。
購入当初は同期でトラブルがありましたが,その後は順調に使えています。今も,特に問題はないし,まだバッテリーもしっかりしています。その後出たiPad miniも,最近出たiPad Airも店頭で触ってみましたが,結局そのまま初代iPadを使い続けています。
一方,その間にAndroidはHTC AriaからHTC J Butterflyに。もうすぐButterflyは1年になりますが,すこぶる快適です。先日,とうとうLINEも始めました(今頃か,と笑われそうですが)。そして今日,新たなAndroid機を購入。1ヶ月ほど前に発売になったばかりのNEXUS 7(2013)です。
来年の手帳 [モノ語り:文具]
ここ数年,手帳を試してはチェンジ!を繰り返しています。
予定は,Thunderbirdのアドオンを使ってGoogleカレンダーに登録し,HTC J ButterflyやiPadと同期していますが,ここには時間と場所くらいしか載せません。手帳の出番はというと,例えば次の会議の議事になりそうな内容の確認や,会議の場で出てきた新しいタイムスケジュールなど。これらはだいたいが手帳の上に記録されることになります。
予定は,Thunderbirdのアドオンを使ってGoogleカレンダーに登録し,HTC J ButterflyやiPadと同期していますが,ここには時間と場所くらいしか載せません。手帳の出番はというと,例えば次の会議の議事になりそうな内容の確認や,会議の場で出てきた新しいタイムスケジュールなど。これらはだいたいが手帳の上に記録されることになります。
タグ:手帳
XR230の乗り換え [バイク]
もう半年近くも前の話。
3年前の5月に購入(SV400Sから乗り替え)したXR230。
223cc単気筒エンジンを積んだ軽量オフローダーは,取り回しも燃費もよく,ガソリン高騰の折には助かりました。昨年から,ゴールデンウィーク明けから梅雨入りまでは,ほとんど毎日XR230で通勤しています。
ただ,購入時点ですでに17000キロあまり走っていたバイクで,現在は22000キロを超え,ややへたりが出ています。自分の体格のこともあるのですが,小排気量の単気筒なので60~70km/hあたりで加速が頭打ちになってしまい,それ以上エンジンを回すとかなりの振動とエンジン音になります。
ぼつぼつ乗り換えか,もうバイクはやめ時かな,と思いつつ,3月末に自賠責や盗難保険の更新などの相談に行きました。
3年前の5月に購入(SV400Sから乗り替え)したXR230。
223cc単気筒エンジンを積んだ軽量オフローダーは,取り回しも燃費もよく,ガソリン高騰の折には助かりました。昨年から,ゴールデンウィーク明けから梅雨入りまでは,ほとんど毎日XR230で通勤しています。
ただ,購入時点ですでに17000キロあまり走っていたバイクで,現在は22000キロを超え,ややへたりが出ています。自分の体格のこともあるのですが,小排気量の単気筒なので60~70km/hあたりで加速が頭打ちになってしまい,それ以上エンジンを回すとかなりの振動とエンジン音になります。
ぼつぼつ乗り換えか,もうバイクはやめ時かな,と思いつつ,3月末に自賠責や盗難保険の更新などの相談に行きました。
卓上ホルダー購入 [モノ語り:デジタル]
昨年12月に購入したHTC J butterfly(HTL21)。
大きな筐体ですが,滑りにくいケースをつけて使っていればさほど不便も感じないし,サクサク動いて軽快。
ただ,困っていたのは充電。端子のふたを外さないと充電できないのですが,このふたが取れてしまう事例が頻発しています。とにかく外しにくいので,勢い余って・・・というのが多いようですね。特にツメを切ってしまった後なんかは,もう最悪で,なかなか外れない。発売前には,HTCのウェブサイトのbutterflyのページに「アクセサリー」として卓上ホルダー(クレードル)があったのですが,発売直前になくなってしまって,それっきり。
それが,ようやく4月初旬に日本でも発売になりました。いろいろ新学期の仕事が立て込んでいたのが一段落して,今日(日曜)auショップへ行ってきました。
大きな筐体ですが,滑りにくいケースをつけて使っていればさほど不便も感じないし,サクサク動いて軽快。
ただ,困っていたのは充電。端子のふたを外さないと充電できないのですが,このふたが取れてしまう事例が頻発しています。とにかく外しにくいので,勢い余って・・・というのが多いようですね。特にツメを切ってしまった後なんかは,もう最悪で,なかなか外れない。発売前には,HTCのウェブサイトのbutterflyのページに「アクセサリー」として卓上ホルダー(クレードル)があったのですが,発売直前になくなってしまって,それっきり。
それが,ようやく4月初旬に日本でも発売になりました。いろいろ新学期の仕事が立て込んでいたのが一段落して,今日(日曜)auショップへ行ってきました。